> >

防虫効果抜群!爽やかな香りが楽しめるアロマ「シトロネラ」とは?



アロマテラピー
夏が近づいてくると、悩ましいのが庭などに沸いてくる虫ですよね。一概に害虫といえるわけではないのですが、虫がいるところは不潔だと思われがちです。そんな時に役立つのが虫除け効果のあるアロマです。


スポンサードリンク



 
防虫作用のあるアロマはいくつかありますが、その中で古くから虫除けとして愛用されているのが、シトロネラです。

 

シトロネラのアロマの特徴

シトロネラは、レモングラスの近腫です。だから、姿かたちはレモングラスにそっくりのイネ科の植物です。インド原産の植物で、高温多湿な地域に生育しています。今は主にインドネシアとかスリランカで育てられています。アロマは草全部の水蒸気蒸留法で採取されるので、比較的安価で手に入れることができます。
昔はスリランカ産の方がメインだったシトロネラですが、今は、インドネシア原産のジャワ種が市場に多く出回っています。レモングラスの葉は、ハーブティーとして人気がありますが、シトロネラの葉は、臭みがあってハーブティーで飲まれることがありません。アロマも葉っぱを乾燥したものから採取されます。

 

シトロネラの効果・効能

香り自体は、メリッサに近くてさわやかなレモンのような香りがします。香りは強いのですが、揮発度が高いので、他のアロマとブレンドして、香りを楽しむことが多いですね。そのアロマの効能としては、一番に防虫効果が挙げられます。特に蚊に効くと言われていて、防虫グッズの原料になっていることもあるほどです。普段使う時でも、蚊よけのルームフレグランスにしたり、芳香浴に使うのがおすすめです。

アロマの効能としては、気持ちを前向きにしてくれたり、疲れをとってくれたりします。身体への痛みにも効果があって、肩こりや腰痛の痛みにも効果があったりします。それゆえ、ブレンドする時も、それぞれの気分に合わせて使い分けるとより便利です。

 

シトロネラと相性の良い精油

例えば、防虫に使うためならば、同じように虫除けの効果があるペパーミントとのブレンドが抜群です。爽やかな香りを楽しむこともできます。また、リフレッシュ効果を高めたいなら、シトラス系のアロマがよく合います。ベルガモットの香りは、少し苦みのある果肉と同様に、甘すぎないシトラス系の香りで、シトロネラともよく合います。

落ち込みを和らげたいなら、イランイランやネロリなどのフローラル系もおすすめです。イランイランやネロリは、香りも強めで揮発度が比較的低いので長時間香りを楽しめます。ネロリは、交感神経を鎮めてくれるので、シトロネラとともに気持ちを安定させてくれるアロマだったりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.