> >

ダイエットサポートにアロマテラピーを!バスソルト&ボディスクラブレシピ



アロマテラピー

さぁ、これからダイエットに励むぞ!と意気込んでも挫折をした、という経験をお持ちの方は多いと思います。
食事制限をするにせよ、運動をするにせよ、何らかの課題を自らに与えることになるわけですから精神的な苦痛も伴ってきます。

スポンサードリンク


 

 

ダイエットのストレスをアロマで乗りきろう!

ダイエットにはなかなか体重が減らない停滞期というものが訪れます。このときのストレスは相当なものでしょう。
今回はダイエットにダイレクトに効果をもたらすものではないですが、そのような精神的ストレスを緩和させながら、日々励んでいらっしゃるダイエットをサポートするためのアロマ実践方法をご紹介します。

 

 

水で太る?

ダイエットに関心のある方なら水太りという言葉を聞いたことがあるかと思います。
体内に余分な水分がたまって顔や体が全体的に膨らんだような状態ですね。
非常に簡潔に言えば「むくみ」というものです。
今回は水太り解消を少しサポートするためのアロマ実践方法についてご紹介しましょう。

 

 

女性に多い新陳代謝の低下

日中、長時間デスクに座りっぱなしの人、立ちっぱなしの人はかなり多いと思います。
また、夏場になると冷房の出番がやってきます。

 

この条件で女性が抱える悩みは冷え性と脚のむくみではないでしょうか。
更に女性は男性より、便秘に悩む方も多いです。
このような方は基本的に新陳代謝が悪い状態です。

 

新陳代謝が正常であれば、体内の水分や老廃物(便や有害ミネラル、脂肪等)は静脈を通して腎臓に行き届き、尿として排出されたり、皮膚から汗として排出されます。

 

また、筋肉量にも左右されます。
筋肉は収縮するとポンプのように体内のリンパ液や血液等の循環を促してくれる役割があります。
筋肉量が多ければ多いほどこのポンプの力は強くなります。
男性より女性の方が新陳代謝が悪いのは、女性の筋肉量が男性より少ないのも一つの要因でしょう。

 

 

お手軽なバスソルト、その主要材料「天然塩」

バスタイムは1日の疲れをとり、リラックスするための貴重な時間です。
普通に入浴するだけで血行は良くなり、体も温まりますが、更に新陳代謝を上げつつ、心もリラックスさせるために、バスソルトというものを使ってみましょう。

 

 

バスソルトは天然塩で!

バスソルトの作り方をお話しする前に、主要材料である「天然塩」についてご説明しましょう。
天然塩は調理用塩とは異なります。
スーパー等で販売されている塩の大半は「精製塩」と呼ばれるもので、天然塩からミネラルを取り除いて加工されたもので、成分の99%が塩化ナトリウムです。

 

ミネラルは5大栄養素(他に、ビタミン・タンパク質・脂質・糖質)に含まれており、人間の体を健康に保つには大事な栄養素です。
カリウムやマグネシウムなどを含め13種類の元素が健康増進法という法律により食事摂取基準の対象として定められています。
ミネラル自体が体内の老廃物を排出する効果があるので、バスソルトとして使うには精油を使わずとも天然塩をバスタブに入れるだけでも発汗しやすくなり、血行も促進されるので効果的です。
ちなみに天然塩はアロマ専門店に行けば売られています。

 

 

改善したいポイントを見つけましょう

新陳代謝が悪くなる要因として、冷え性やむくみや便秘等が挙げられることは冒頭でお話しました。
さて、この中でも特に悩ましい症状はどれでしょうか?

 

冷え性がツライ

バスタブにつかるだけでも一時的とはいえ、体はかなり温まります。
しかし、天然塩に加え、更に血行促進作用を持つ精油を加えれば、体への効果だけでなく、精神的なリラックス効果を与えることができます。

 

材料の配合はおおむね以下のような感じです。

天然塩200g、精油20滴

冷え性に効果的な精油には主に、ラベンダー、ローズマリー、スイート・マジョラム、ジンジャーなどがあります。
ただし、ジンジャーについては皮膚に刺激を与える可能性があるので、足浴にとどめておいた方が無難です。

 

むくみがツライ

余分な水分や老廃物(便、有害ミネラル、脂肪等)が重力により下半身にたまり、夕方になれば脚がパンパンになったという経験をお持ちの方は多いでしょう。
そういう時には、利尿作用や解毒作用を持つ精油が効果的です。
天然塩と精油をバスタブに入れる場合は、前述の<冷え性がツライ>でご紹介した方法と同じ方法で作ってみてください。

 

 

ボディスクラブで肌に優しいピーリング

もう一つパワフルな方法もあります。
それはボディスクラブという方法です。材料を見てみましょう。以下の材料は1回使い切り分の量です。

天然塩45g(大さじ2程度)、精油6滴、キャリアオイル15ml(大さじ1程度)
※体に直接触れるため、粒子が細かい天然塩の方が良いです。

上記の材料を深さのある容器(例えばプリンの容器など)に入れて混ぜます。
出来上がったものを体に刷り込むようにしてマッサージするのです。
バスソルトに天然塩を放り込む方法より手間はかかりますが、ボディにダイレクトに接触する分、精油の成分が皮膚から浸透しやすくなります。

 

 

むくみに効果的な精油

むくみに効果的な精油は、最もパワフルなのがジュニパーです。
それに続き、グレープフルーツ、サイプレス、レモンなどがあります。
ジュニパーはむくみを解消するだけでなく、セルライト撃退にも効果的です。
香りも森の中にいるようなウッディな感じでリラックスできます。
もちろん中にはジュニパーの香りが苦手だという方もいらっしゃると思うので、お好みの香りを使って頂いてかまいません。

 

今回ご紹介した方法はあくまでダイエットをサポートするための方法です。
これを実践したからといっていきなり効果が表れるわけではありません。
バランスのいい食事をとり、適度な運動をしてダイエットに励む日々にちょっとしたお助け役として活用できるものです。いわば、サプリメントのようなものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.