> >

旅行にアロマオイルを持っていくならこの1本!やっぱりどこでも万能なラベンダー



アロマテラピー

旅行や出張でホテルや旅館に宿泊したことのある方は多いでしょう。
しかし、部屋に入ったとたん、何となく部屋の臭いが気になることはありませんか?
部屋全体ではなく、クローゼットを開けると臭いが気になるということもあるでしょう。
また、臭いだけでなく旅行先には自宅にあるものをすべて持って行くわけにはいかないので、不測のトラブルに対応しにくいという危険性も含みます。
今回は旅先で役に立つ精油の使い方についてお話しします。

スポンサードリンク


 

 

アロマオイルで臭い撃退

さて、前段で申し上げましたが、ホテルの部屋で最も気になるのが臭いだと思います。
特に日頃閉めっぱなしにしているクローゼットやバスルームを開けるとツンとした臭いが漂ってくることがないでしょうか?
また、出張の場合に利用されることの多いビジネスホテルは、一般のホテルより喫煙ルームが多い傾向にあります。

 
非喫煙者であっても空き室確保のために本当は禁煙ルームの方がいいけどやむを得ず喫煙ルームを選ぶこともあります。喫煙ルームなのでいくら掃除していようが部屋全体はタバコの臭いがかなり充満しています。
旅行でも出張でも、その何となく嫌な臭いのする部屋の中に自分の荷物を置いておかなければならないのです。
臭いが服などに移るといやですよね。

 

 

ユーカリやグレープフルーツ精油を

臭いを少しでも防ぐのに旅行や出張の持ち物に精油を1本携帯してみてください。
とりあえず他の香りで臭いをごまかすのが手っ取り早いと感じる方はご自分の好きな香りの精油を選んで頂いたらOKです。
完全に臭いを消すのは難しいですが、それでも少しでも消臭したいと思う方は消臭効果の強いユーカリやグレープフルーツがオススメです。

 
本来であれば精製水と混ぜてスプレーを作って持っていくのが理想ですが旅行準備にそこまで時間を費やしていられない方がほとんどですので、精油だけを持っていき、室内にあるティッシュペーパー、もしくは持参してきた化粧用コットンなどにたっぷり精油をたらして気になる場所に置いておくだけで臭いはマシになります。

 

 

屋外やテントで虫さされ撃退

夏休みを利用してキャンプやバーベキューに行く方は多いでしょう。
過去にキャンプ等に行ったことのある方は、散々蚊に刺された経験はないでしょうか。
野外なので虫はそこらじゅうに飛んでいます。テントをきっちり閉めたつもりでもわずかな隙間から蚊が入り込み、刺されてしまうこともあります。

 
蚊取り線香を持っていく方も多いですが、夜寝る時にテントのすぐ外や、まして内側に置いておけば火事が起こる可能性が高くなります。

 
虫さされ予防効果の強い精油をティッシュペーパーなどにたらしてテントの入り口付近に置いておくのです。
臭いが強くてかえって気になる場合は、テントの外にティッシュペーパーを置いておき、少し大きめの石を乗せて風でティッシュペーパーが飛ばないようにしておけばOKです。

 

 

虫さされ予防に効果的なアロマオイルはユーカリ、ペパーミント

虫さされ予防効果の強い精油とはユーカリ、ペパーミントが挙げられます。これらの精油は香りも刺激的なので香りが気になるようであればラベンダーも効果的です。
ちなみにラベンダーは精油の中で唯一原液を肌に塗っても良い精油です。虫さされだけでなく切り傷の後に塗布することで応急処置になります。

 

 

1週間以上の長期出張で役立つアロマオイルはラベンダー

仕事で出張に行く期間によってビジネスホテルを選ぶ観点が多少変わると思います。
1週間程度であれば1週間分の荷物を持っていき、とりあえず寝泊まりできるビジネスホテルを選びます。
しかし1週間を超える出張となればどうでしょう?

 
一般的なビジネスホテルに比べると数は少ないですが、中にはアパートタイプのビジネスホテルがあります。
ミニキッチンや洗濯機が用意されており、長期出張にはありがたいものですが、ここで気になるのが洗濯機ではないでしょうか。

 
洗濯槽がどこまできれいに掃除されているのかということと、日常的に利用していない洗濯洗剤が気になってしまいます。
また、洗濯したところで部屋干しになってしまうので、部屋干し独特のツンとして嫌な臭いも気になります。

 
そういう時にこそ精油の出番です。洗濯槽の中に好みの香りの精油を5滴ほどたらして洗濯すると洗い上がりもほんのりといい香りに仕上がり、部屋干しの臭いもあまりしません。
消臭や殺菌作用の強い精油には柑橘系のものが多いですが、着色された精油なので場合によっては洗濯物にシミがついてしまう可能性があるので避けた方が無難です。

 
では何が効果的かと言えば、同じく殺菌作用があり、無色透明のラベンダーがベストです。

 

 

用意しておきたいアロマオイル

今回は3つのシチュエーション別に効果的な精油とその使い方についてご紹介しました。
よく遭遇するシチュエーションで効果的な精油について整理しておきましょう。

 

室内のニオイ対策

携帯オススメ精油:ラベンダー

 

室内のニオイ対策、虫刺され予防

携帯オススメ精油:ユーカリ、もしくはラベンダー

 

室内のニオイ対策、部屋干しのにおい対策

携帯オススメ精油:ラベンダー

 
いかがでしょう?
ラベンダーは万能精油と言われていますが、旅先でもラベンダーは活躍してくれます。
精油が漏れる可能性があるので、キャップをきっちり閉めてビニール袋に入れて袋の口はカチカチになるぐらいきつく閉めてお持ちください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.