> >

トムヤムクンに使われるレモングラスのアロマにはストレス解消効果アリ!



アロマテラピー
現代社会は色々大変なことが多いですよね。だから、疲労を感じることも多いですし不安を感じることも多いです。多くの人がストレスを解消したいと思ってしまうものですよね。


スポンサードリンク



 
アロマはストレス解消にもうってつけですが、効能があるアロマの一つが、レモングラスです。

 

レモングラスの特徴

レモングラスは、インド原産のイネ科の多年草です。草丈も1mほどにもなります。東南アジアでは、葉を食用に用いられています。タイのトムヤムクンが有名ですし、ハーブティーとして飲まれたりもします。アロマ自体は、全草の水蒸気蒸留法で採取されます。今は、インドだけでなくネパールやブータン、エジプトやオーストラリアなんかでも栽培されています。かなり、生命力の強い植物です。

原産地のインドでは、チューマナ・ブール―と呼ばれていて、何千年にもわたって熱を下げる草として使われてきました。実は、育つ場所によって少し成分が異なります。東インド型と西インド型に大きく分かれるのですが、東インド型の方がシトラールが多く含まれています。それゆえ、リラックス効果が高いと一般的に言われています。

 

レモングラスの効果

アロマとしては、柑橘系のレモンにも似た香りがします。ハーブ系でもあるので、木々の緑を思わせる香りもします。実は、主成分のネロールやゲラニオールには、防虫作用があるので、虫除けにも向いています。空気清浄の力も強く、ペットのノミを退治にも効果的です。

人に対しては、筋肉痛の痛みを軽減してくれたり、リンパの流れをよくしてくれたりします。それゆえ、他の精油とブレンドして、マッサージオイルとして利用すると利便性が高いです。セルライトを除去する力もあったりするので、ダイエットしたい女性にもおすすめです。

 

レモングラスと相性の良い精油

相性の良いアロマとしては、コリアンダーやバジル・スイート等の個性的なハーブ系が挙げられます。コリアンダーは、精神的に疲れた心に活力を与えてくれるアロマでもあったりします。バジル・スイートにも、筋肉痛などの痛みを軽減してくれる能力があるアロマです。爽やかな香りが好きな人にもおすすめです。

また、ゼラニウムやパルマローザといったローズに似た香りであるアロマとも相性が良いです。パルマローザは抗菌作用もあったりしますし、女性のリラックスにも向いています。ゼラニウムは肌にハリを与えてくれる力もありますし、皮脂のバランスを整えてくれる作用もあるレモングラスと合わせることで肌に良いアロマブレンドを作ることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.