> >

レモンに似た爽やかな樹木系アロマ「レモンマートル」の効果・効能は?



アロマテラピー
好きなアロマは、人それぞれですが、初心者向けでもあり、誰にでも良い香りと認知されやすいものとして、柑橘系は人気のアロマの種類です。その中でも、レモンの香りはとても人気で、アロマテラピーで使われるアロマの中には、レモンに似た香りのするアロマは沢山存在します。


スポンサードリンク



 
レモンのアロマは、すがすがしい香りですが、果実から得られる成分はぎゅっと凝縮されるため、本来のレモンの香りとは少し違ったりします。最近、そんなレモンのアロマよりずっとフレッシュなレモンの香りがすると注目されているのが、レモンマートルのアロマです。

 

レモンマートルの特徴

レモンマートルは、フトモモ科の植物で、オーストラリアの亜熱帯地域に自生する常緑樹です。成長すると30mほどにもなります。夏になると、可愛らしいクリーム色の花をつけることでも有名です。主な産地はオーストラリアですね。もともと、クイーンズランド州の海岸沿いに自生する樹木でした。オーストラリアの先住民である、アボリジニたちは、薬草として用いていたそうです。湿気の多い多雨林地域以外での栽培は難しいと言われていたのですが、今は、広く商品として栽培されています。日本でも、鉢植えの苗が市販されているほどです。

 

レモンマートルの効果

精油は、葉と枝を蒸留して採取されます。レモンよりもレモンらしいと評判の香りは、その主成分がシトラールであるためです。シトラールには、鎮痛作用や抗炎症作用があり、全般的に免疫力を高めてくれることが分かっています。心を落ち着けてくれる働きもあるので、芳香浴にも向いていますし、ルームスプレーや虫除けスプレーなんかとしても使えるアロマです。

レモンに似た香りですが、レモンマートルは一応樹木系のアロマに分類されます。香りの強さは、中程度で、揮発度も高くないので扱いやすいアロマの一つです。ただ、少し刺激が強いので、肌の弱い人は控えめに使用するようにしてください。

 

レモンマートルと相性の良い精油

相性の良いアロマとしては、同じレモンに似た香りでもあるレモングラスがおススメです。どちらもリラックス効果があるアロマなので、気分転換に向いています。

また、同じ樹木系のシダーウッドとかサンダルウッドなどのウッディ―なアロマとの相性が抜群です。シダーウッドは、サンダルウッドよりもスパイシーさが強いアロマで、不安を和らげてくれたり、緊張をほぐしてくれたりします。どちらにも鎮静作用があり、レモンマートルとともに、癒しの場を提供してくれるアロマです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.