> >

四つ編みのやり方とヘアアレンジ。ボリュームを出したいときには三つ編みより四つ編み



四つ編みアレンジ

三つ編みとフィッシュボーンは出来る方が多いと思いますが、今回は4つ編みの仕方と4つ編みのアレンジスタイルを紹介します。
4つ編みは少し複雑ですが、慣れれば簡単に出来るようになるので最初は紐などを使って練習してコツを掴んでいきましょう。三つ編みよりしっかりした編み込みになるので崩れにくくなります。

スポンサードリンク


 

 

4つ編みの手順

1. 髪を4本の束に分けます。紐で練習する場合は紐を4本並べます。ここでは左から1.2.3.4とします。※編み込んだ後はその場所にある髪を左から1.2.3.4とします。

四つ編みアレンジ
2. 片手2本ずつ束を持ちます。両手で4本の束を持つことが出来ます。
3. 1の毛束を2と3の間に髪を入れます。上に重なるように入れます。

四つ編みアレンジ
4. 4の毛束を3の下から1と2の間に上から重ねます。3の上に重ねるように編み込むと上手く編み込めなくなります。

四つ編みアレンジ
5. 1の毛束を2と3の間に上から重ねます。

四つ編みアレンジ
6. 4の毛束を3の下から1と2の間の上に重ねます。

四つ編みアレンジ
7. 3~6の工程を繰り返すと4つ編みになります。
※左の2つの束は上に重なるように編み込み、右の2つの毛束は下に重ねるように編み込むと覚えておくと失敗が少なくなります。

四つ編みアレンジ

 

四つ編みヘアアレンジ

必要な物

鏡、コーム、アメリカピン、ワックス、Uピン、ハードスプレー

 

アレンジ手順

1. 髪を上下に分けます。
四つ編みアレンジ

 
2. 下の部分の髪をセンターで分けます。

 
3. 下の髪を4つ編みしますが、髪を編み込む前に軽く髪にワックスを付けてまとまりを良くします。

 
4. 下の左右の髪を4つ編みにします。毛先はゴムで結んでおきます。
四つ編みアレンジ

 
5. 上の部分の髪はアゴと耳の延長上にくる高さで結びます。

 
6. 結んだら、少量の髪の束を取り三つ編みにします。毛先はゴムで結びます。
四つ編みアレンジ

 
7. 他のポニーテールの髪をお団子にします。お団子はアメリカピンで軽く留めます。

 
8. 残っている三つ編みをお団子の根元に巻き付けてピンで留めます。アメリカピンとUピンを使ってしっかり固定します。
四つ編みアレンジ

 
9. 下の4つ編みの髪の毛は、毛先のゴムが見えない様にして右は左の方に。左は右の方に髪をクロスしてピンで留めます。
四つ編みアレンジ

 
10. 最後にハードスプレーでキープさせれば完成です。
四つ編みアレンジ

 
普通のお団子だけでなく、襟足に編み目がいっぱいあるスタイルで可愛い印象になります。三つ編みより横に編み目が増えるのでボリュームが出てしっかりした編み目が作れます。崩れにくいので襟足の髪が短い方もキレイに収まると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.