> >

ミディアムからロングの女性だけが楽しめる、長い髪を活かした浴衣向けヘアアレンジ



ロングヘアアレンジ

 

自分の髪で飾りを作ったヘアアレンジになります。このスタイルをやるにはある程度の長さが必要になります。

スポンサードリンク


 

 

必要な髪の長さ

肩より10㎝長さがあればOK

 

 

必要な道具

鏡、コーム、ゴム、アメリカピン、ワックス、ハードスプレー、カールアイロン(25mm~32mm)

 

 

ヘアアレンジ方法

1. 髪を上下に分けます。
※髪全体が多い方は、上と下が同じくらいの量になるように分けて下さい。髪の量が少ない方は、上の方が少し多くなるように分けます。
ロングヘアアレンジ

 
2. 上の部分の髪にワックスを付けます。毛先のまとまりを良くしたいので少し多めに手の平に付けて、毛の中間部分をメインに付けます。

 
3. 髪をとかしゴムで結びます。結ぶ場所はポニーテールに結ぶところより少し上になる所です。
ロングヘアアレンジ

 
4. ゴムで結ぶ時に、最後の1回だけ毛先を全部通さずに結び毛先を前に向くように残しておきます。

 
5. 襟足の残った毛をさらに分けます。襟足2㎝くらい残して分けます。
ロングヘアアレンジ

 
6. 襟足は残したまま、上のまとめた部分より少し下の所でポニーテールに結びます。

 
7. 襟足の残っている部分を3つの束に分け3つの三つ編みを作ります。毛先はゴムで結びます。
ロングヘアアレンジ 
※三つ編みはポニーテールの方に向かって結んで下さい。下に向けて結ぶと次の工程の時に失敗してしまいます。

 
8. 3つの束をポニーテールのゴムの部分にアメリカピンで留めます。
ロングヘアアレンジ

 
9. 上の部分のお団子になった髪を2等分に分けます。
ロングヘアアレンジ
※左右均等になるように分けて下さい。

 
10. 分けた間の部分に残しておいた毛先を置きます。
※キレイな面を作るため、毛先をコームでとかしながらやると上手くいきます。コームを4本の指で持ち、親指で毛を押さえてとかします。

 
11. 毛先を後ろにもっていきアメリカピンで留めます。しっかり留めるにはピンをクロスに留めるとしっかり留められます。
ロングヘアアレンジ

 
12. 残ったポニーテールの部分の髪は
★カールアイロンで適当に巻くとルーズな印象のポニーテールになります。
ロングヘアアレンジ

 
★カールアイロンで巻いた後に左右どちらかにまとめて軽くピンで留めていくと、まとまった感じのアップスタイルになります。
★カールアイロンで巻いた後にゴムの周りに毛を巻き付けてピンで留めるとルーズなお団子が出来るのでスッキリした印象のアップスタイルになります。

 
お団子にすると襟足の三つ編みが見えやすくなるのでひと手間アレンジが活かされます。
ロングヘアアレンジ

 

ロングヘアアレンジ
前から見た時に1番上の毛がリボンのような感じになるので飾りを付けなくても、とてもカワイイ髪型になります。

 
ロングヘアアレンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.