> >

ミディアム~ロングヘアアレンジ。アップにしたくないけど、襟足は涼しくしたい!



ロングヘアアレンジ

 
今回のヘアアレンジは水着・浴衣どちらでも似合うような簡単なスタイルになります。髪の長さはミディアムの方からロングの方まで幅広い長さに対応します。

スポンサードリンク


 

 

必要な髪の長さ

髪の長さはショートでなければ大丈夫です。ロングの方は簡単にまとめられるのでオススメです。

 

 

必要な道具

鏡、ワックス、コーム、アメリカピン、Uピン、ゴム(ビニール製のゴム)、ハードスプレー、ダッカール

 

 

ヘアアレンジのやり方

1. 髪全体を上下に分けます。

 
2. 上の部分の髪をさらに上下に分けて2等分にします。

 
3. 下の部分も上下に分けて2等分にします。(計4等分)
ロングヘアアレンジ

 
4. 1番上の髪の束に軽くワックスを付けます。

 
5. 毛束をロープ編みします。(左右どちらに毛先を持っていくかは、やりやすい方でOKです)

ロープ編みのやり方
(1)始まりを2つの毛束にします。
(2)一つずつを2回程ねじり(同じ方向にねじる)、2つの束をねじり合わせます。
(3)次の髪を少しずつ取りながらねじり編みします。
(4)毛先までねじったら完成です。
※ねじり編みが難しい方、短い髪がパサパサ出てきてしまう方は、裏編み込みをすると良いでしょう。普通の編み込みだと頭に馴染んでしまうので三つ編みが見える裏編み込みの方がカワイイ印象になります。

6. 4等分した髪全部をロープ編みor裏編み込みにします。毛先を左右どちらかに集めるようにします。
ロングヘアアレンジ

 
7. 毛先の髪が4本の束になっていると思いますが、そのままだと髪がまとまり切っていないのでさらにまとめます。上2つの毛束をねじりまとめます。毛先はゴムで結びます。
元々ねじってまとめているので軽くねじっている感じでOKです。しっかりねじろうとすると髪が崩れやすくなってしまうので注意です。

 
8. 下の2つの束も簡単にねじり1つの束にしてゴムで結びます。
ロングヘアアレンジ

 
9. 2つの大きな束になったと思います。その束を一つにして毛先をゴムで結びます。ゴムが増えますが、あえてゴムを外さず上から重ねて下さい。

 
10. 毛先のゴムをそのままにすると少し物足りない感じになるので、ゴムを隠すのにオシャレゴムを使ったり、リボンの紐を使い結んで上げても可愛いです。
ロングヘアアレンジ

 
ロングヘアアレンジ

 
ロングヘアアレンジ
11. そのままの状態でハードスプレーを付けて完成にすると、しっかりした感じのスタイルになります。

 
少しルーズ感を出すのであれば、ロープ編みor裏編みの部分の毛を少し引っ張りルーズな感じの編み目にすることで抜け感が出てカジュアルなスタイルに変わります。その後ハードスプレーをして完成になります。
ビーチで帽子を被る時もこのスタイルは崩れる心配がないのでオススメです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.