> >

元気になれるアロマオイル オレンジスイート。手に入りやすく親しみやすい香り



アロマテラピー

 

時々、辛いなって思うことがありますよね。
そんな時は誰かとしゃべったり、美味しいものを食べたり、いろんな気分転換の方法があると思います。
もちろん、アロマもストレス発散の役に立ってくれるんですよ。
特に、気分転換に効果的とされているので、安価で扱いやすいオレンジ・スイートのアロマはおすすめです。

スポンサードリンク


 

 

甘みが強いスイートオレンジが原料

原料となるのは、スイートオレンジと呼ばれる植物です。
柑橘系の中でも甘みが強く、世界的に好まれている果実でもあります。
アロマは、スイートオレンジの果皮からとれます。
それゆえ、とってもエコなアロマでもあるんです。
ビタミンBやビタミンCが豊富なので、美容に良いフルーツとしても知られています。

 

 

オレンジスイートの産地など

主な産地は、アメリカを始め、イスラエルやブラジル、オーストラリア等です。
アロマは果皮の圧搾法で採取されているので、オレンジの皮をむいたときのようなフレッシュな香りが凝縮された印象を受けます。
甘い香りは、気持ちをリラックスさせるのに最適だったりします。

 

もともと、オレンジの語源はアラビア語のナランジから来ています。
ギリシャ神話でアフロディーテに捧げられたのはリンゴとされていますが、実はオレンジだった?!という説があったりします。
かつてはオレンジ園を持つことこそ、富の象徴とされていた時代もあったのですが、今は農園で大規模に栽培されています。

 

 

手に入りやすく安価なのも嬉しい

市販のジュース用の余りからアロマが採取されるため、アロマの中では安価で、香水業界とかでも重宝されているようです。
万人に好まれる香りであり、他のアロマとの相性もいいのでブレンドしやすい利点もあります。
古くから食用だけでなく、薬用にも使われてきました。
胃腸の働きを助ける作用があり、特に消化を助けてくれると言われています。

 

 

スイートオレンジに期待できるアロマ効果

気分を明るくしてくれたり、緊張やストレスを取り除いてくれたりするオレンジ・スイートのアロマですが、実は空気の浄化にも効果的です。
風邪の時期に芳香浴など広い用途で使えるアロマです。
肌にも元気を与えてくれることもあり、化粧水に使用する女性も多いと聞きます。

 

相性の良いアロマとしては、同じ柑橘系ではレモンのアロマが最適です。
また、ハーブ系ならラベンダーやジュニパーベリーがおすすめです。
特にジュニパーベリーは、オレンジ・スイートと同様に空気を浄化してくれる働きがあるので、空間全体をフレッシュな状態に保ってくれます。
さらに、ちょっとロマンチックに過ごしたいときは、ローズやジャスミンといったフローラル系がブレンドに向いています。
特にジャスミンは、高ぶる気持ちを抑制する効果が注目されているアロマだったりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.