> >

気高き香り ローズ・アブソリュート。花の女王が放つ芳醇な香りに、虜になる女性続出!



アロマテラピー

 

特に女性は、花束をもらったりすると無性にうれしかったりするものですよね。
華やかな香りがして、見た目にも美しいので、ローズの花は人気だったりします。
アロマテラピーでも同様に、ローズのアロマを好きな人は多いです。
特に、有機溶剤を使って抽出されたローズ・アブソリュートは、初心者向けでもある代表的なアロマの一つです。

スポンサードリンク


 

 

目にも花にも嬉しいローズ!

もちろん、ローズアブソリュートがとれるのはローズの花です。
北半球のほぼ全域に生育している植物です。
春から秋にかけて美しい花を咲かせるので、バラ園などでは時期をずらしてさまざまな花を楽しむことができます。
今では、植物療法や料理、美容にも効果があるとして、さまざまな分野で活用されています。

 
主な産地はトルコやフランス、ブルガリアやモロッコといった地域です。
実は、精油になると明るいオリーブ色になったりするんですよ。
ベースノートで香りも強いため、長時間楽しめるアロマとしても知られています。

 

 

心も身体も元気にしてくれるアロマ

バラの花の精油は、花の女王とも言われています。
女性たちをとりこにしてきた実力は、伊達ではありません。

 
優雅で気高い濃厚な香りは、ネガティブな感情をほぐしてくれると言われています。
また、緊張やストレスが緩和することで眠りを促す効果まであるんです。
自律神経や女性ホルモンに働きかけるので、月経不順や更年期障害をやわらげる力まであったりします。
心身ともに女性には嬉しいアロマです。

 

 

熱を加えないので香りがそのまま

さらに、ローズアブソリュートが人気の理由の一つが、熱を加えない抽出方法にあります。
香りは熱によって影響を受けるものなので、よりローズの香りをそのまま楽しめるとあり、フレグランスの原料等として人気です。
また、バラは何千種類とありますが、ローズ・アブソリュートの精油がとれるローズは、原種に近いものに限られ、数種類しかありません。

 

 

ローズと相性の良い精油

フレグランスに最適な、ローズ・アブソリュートですが、相性の良いアロマは数多く存在しています。
同じフローラル系のアロマなら、ジャスミンやネロリといったアロマがおススメです。
特にネロリは、ビターオレンジの花からとれるアロマで、ホルモンバランスを整える効果も高いアロマです。

 
また、パチュリやサンダルウッドといった個性的なアロマとも相性が良いです。
パチュリは意識をはっきりとさせ、判断力を高めるほどにリフレッシュ効果が高いオリエンタルなアロマです。
同じようにリフレッシュ効果が高いオレンジ・スイート等とも相性が良いので、パチュリ・オレンジ・スイート・ローズ・アブソリュートの三種類をブレンドしてみるのもおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.