> >

気分はバリエステ♪イランイランの香りでアロマテラピー体験談



アロマテラピー
深くて甘くてちょっとスモーキー? でもフローラル! そんなエキゾチックな香りを楽しめるのが、イランイランです。香りを嗅げば、バリエステ気分♪ でもイランイランの好き嫌いははっきりしており、苦手な人はすごく苦手なのだとか。でも好きな人にとっては、やみつきになる香りです。


スポンサードリンク



 
ここではイランイランの魅力やアロマテラピーにすすめる理由、おすすめの使い方などを体験談としてまとめました。

 

イランイランの魅力は香り

イランイランはブレンドしなくても、単品で十分楽しめるところが魅力です。フローラルとスモーキーが混ざったような深い香りで、ほっと癒されます。気分はまるで、バリエステ。そう思うのは私だけでなく、妹も言っていましたよ。一日一回は嗅がずにいられないほど、好きな香りです。

イランイランは、シャネルの香水にも使われています。私はシャネルの香水がすごく苦手……。でもイランイラン単品の香りは大好きです。だから食わず嫌いの方も、もしかしたら大丈夫かもしれません。イランイランにはすばらしい作用があり、値段もリーズナブル。アロマテラピーをやるのなら、ぜひ取り入れてほしいひとつです。

 

イランイランの作用

イランイランにはすばらしい作用がたくさんあります。以下にまとめました。

 

肌への作用

しゅうれん作用や、皮脂のバランスを整えるのにすぐれています。また毛穴の開き、乾燥や脂性肌の改善に効果的です。化粧水やオイルに混ぜて使いましょう。

 

体への作用

香りを嗅ぐと血圧を下げて、動悸を抑えます。また女性ホルモンを活性化する作用があります。月経前症候群のひどい人にはぴったりです。

 

こころへの作用

イランイランの香りは、緊張や不安、恐怖や怒りから解放し、安心感を高め、リラックスする作用があります。

 

イランイランの香りを魅力的に引き出す方法

イランイランの香りを魅力的に引き出すためには、使い方が重要です。化粧水に含ませたり、ハンカチに垂らして直接嗅ぐよりも、蒸気を使ってほんのり香らせると、甘みのあるエスニックなバリエステの香りが楽しめますよ。

ただ高濃度だったり、長時間使うと、頭痛や吐き気を催すことがあると言われています。私は1日に多くて3回使いますが、その程度ならへっちゃらです。ただ個人差もあるので、過度な使用は避けましょう。また同じ香りを嗅ぎつづけていると、嗅覚が鈍くなり作用が劣るので、間隔を開けて使ったほうが効果的だと言われています。気をつけましょうね。

 

アロマディフューザーを使って部屋に香らせる

100mlの水に1,2滴たらして香らせましょう。部屋全体が、香りに包まれてリラックスできます。

 

アロマバスとして使う

浴槽に1,2滴たらしましょう。バスルーム全体に香りが漂います。また入浴との相乗作用で、よりリラックス作用を得られます。ぐっすり眠りたい日には、特におすすめです。私も眠れない生理前の夜に役立っていますよ。

 

イランイランのブレンド

イランイランと相性のいいブレンドは、一般的に以下の通りと言われています。他のアロマの相乗作用も得ることができ、おすすめです。

ラベンダー、サンダルウッド、ジャスミン、ローズ、オレンジ・スイート、レモン…など

でも私はイランイランは、ブレンドしない派です。ラベンダー、オレンジ・スイートでブレンドしましたが、微妙でした……。ラベンダーとのブレンドは、シャネル系のこってりした濃い苦手な香りに……。オレンジ・スイートをブレンドしたら、チープな香りに感じました。

個人差があるので、自分で試してこれだと思う香りを楽しみましょう。もちろん私のように単品でもOKですよ。

 

心から来る不調におすすめの香り

アロマの中でもイランイランは私が一番好きな香りです。リラックスしながら女性ホルモンを活性化できるので、心身ともに健康な状態へ導けますよ。よく眠れないとき、緊張をほぐしたいときには、本当におすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.