> >

ヒノキのリラックス効果は秀逸!お家にいながら樹木の香りに包まれて…



アロマテラピー
アロマの大きな魅力といえば、やっぱりリラックスできることではないでしょうか。おうちにいながら、手軽にほっと一息つけるのが何よりも、心身の健康のためになりますよね。


スポンサードリンク



 
特に、森林浴をしているような気分になれるのが樹木系のアロマです。樹木系の中には、日本人になじみ深いアロマが多く、ヒノキもその一つだったりします。

 

日本人の心を癒やすヒノキの香り

ヒノキは、まさに日本人にもおなじみのさわやかな木の香りです。この香りが情緒を安定させてくれ、リラックスさせてくれると言われています。もともとヒノキは、日本と台湾にしか分布していない珍しい常緑高木です。日本の中では、山岳地帯にもあれば、屋久島にもある幅広く分布している木です。

地中海原産のサイプレスの近縁なため、ヨーロッパなどではジャパニーズサイプレスと呼ばれたりしています。扱いやすい木であるため、日本では古くから建築材として使われてきました。法隆寺をはじめとして木造建築に使われたり、仏像の材料としても活用されてきています。江戸時代には、その生産地が幕府や直轄地とされて、勝手に立ち入ったり伐採することが禁じられていました。それだけ貴重なもので、油分の多い木のため「火の木」から「ヒノキ」という名前になったと言われています。

 

ヒノキの効果・効能は?

アロマの働きとしては、抗菌や消臭、防虫作用に優れていると言われています。肌の活性化を促すヒノキチオールは、青森ヒバや台湾産のタイワンヒノキに多く、その効能が注目されているところです。手軽に使いたければ、空気を清浄にするエアフレッシュナーとして使うと良いです。爽やかな森林の香りとともに、樟脳のようなスパイシーさを実感することができます。

 

癒やし・リラックスにおすすめのブレンド

相性の良いアロマとしては、同じ樹木系のサンダルウッドやシダーウッドがおすすめです。サンダルウッドやシダーウッドは、不安を鎮めたり緊張をときほぐす効果が高いので、精神的に癒されたい時のブレンドとして推奨できます。それから、オレンジ・スイートとの相性も良いです。オレンジの爽やかな香りによって、リラックス効果を高めることができます。オレンジ・スイートの良いところは、不安を取り除くだけではなく、前向きに気分を元気づけてくれるところでもあります。

また、肌への働きを強めたい時は、ラベンダーとのブレンドの向いています。ラベンダーは万能なアロマですが、肌の収斂作用が有名で、ヒノキと合わせてアンチエイジングにも効果的なアロマブレンドを作ることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.