> >

アロマの香りをマイルドにする!サンダルウッド精油を1本持っておきたい理由



アロマテラピー

 

エッセンシャルオイルのひとつに、サンダルウッドがあります。
サンダルウッドは、他のエッセンシャルオイルにない魅力が、たくさんつまっています。
アロマテラピーをやるのに、ぜひ揃えておきたいひとつですよ。ここではサンダルウッドが優秀な理由をまとめました。

スポンサードリンク


 

 

サンダルウッドの香り

サンダルウッドをそのまま嗅ぐと、ツンとクセのある強烈な香りがします。少しビンから鼻を離して嗅ぐと、ほんのりスモーキーで、ちょっぴり甘く、とてもいい香りがします。
またそのまま嗅いだり、ディフューザーを使って嗅ぐほうが、そのよさを感じられます。ディフューザーが◎なのに対し、化粧品としての香りは○です。また香りが弱く感じるので、他のアロマとブレンドするのがおすすめです。他の香りを長持ちさせ、引き立てる役割をします。

 

 

サンダルウッドの作用

サンダルウッドは、心を深く鎮めたいときにぴったりです。おだやかな空間を得たいときにおすすめです。泌尿器系、気管支系の不調や、血行を促進する作用にもすぐれています。また刺激が少ないのも魅力です。肌をやわらかくし、引きしめ、傷やトラブル肌を改善します。

 

 

サンダルウッドと相性のいいアロマ

サンダルウッドの特徴は、他のエッセンシャルオイルとの相性がいいことです。他の香りをやわらかくマイルドにしますよ。一般的にサンダルウッドと相性がいいとされているアロマは、以下の通りです。

イランイラン、サイプレス、ジャスミン、パルマローザ、ラベンダー、レモン、ローズ

個人的に好きなブレンドは、ラベンダーです。ラベンダーの香りがやわらかくなり、よく行くエステの香りがして、ほっとリラックスできます。イランイランとの相性がいいとされていますが、個人的には苦手です。イランイランの香りが薄くなってしまうのが残念です。

 
また甘い香りとのブレンドはおすすめできません。ゼラニウムとブレンドすると、くどくなります。キリっとした香りやキツめの香りとのブレンドがおすすめです。

 
このように個々に香りの感じ方が違うので、自分にぴったりの香りを探しましょう。比較的多くのアロマとの相性がいいので、試してみるのが一番です。

 
このようにサンダルウッドは、すばらしい作用がたくさんあります。日頃、忙しい人がリラックスしたいときにぴったり。ほんのりやわらかい香りに包まれれば、リラックスできますよ。ただうつ症状のある人は、症状が悪化する可能性があるので、使用を避けましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.