> >

アロマパックに最適な6つのクレイをご紹介。万能なカオリンクレイから試してみて



アロマテラピー

アロマテラピーにかかせないひとつが、クレイです。
クレイはパックにして、古い角質を除去したり、毛穴を掃除することができるので、ターンオーバーを整えるのに役立ちます。また、ベビーパウダーにしたり、入浴剤として使ったり…と、アロマテラピーの幅をひろげてくれますよ。

 
ここではアロマテラピーの基材のひとつ、クレイの種類と特徴をまとめました。

スポンサードリンク


 

 

カオリン

普通肌から乾燥肌に向いているクレイで、一番よく使われています。吸着力にすぐれ、肌の汚れや老廃物を除去し、毛穴をすっきりさせ、くすんだ肌を白く改善します。ホワイトクレイと並んで、定番商品です。

 

 

ホワイトクレイ

普通肌から乾燥肌に向いている、カオリンにミネラルをプラスしたクレイです。吸着力にすぐれ、お肌の汚れや老廃物を除去します。洗顔だけでは物足りないときに向いています。

 

 

ガスール

普通肌から敏感肌、乾燥肌に向いています。吸着力にすぐれ、肌の老廃物を除去します。また引きしめ効果も高く、毛穴が目立たなくなります。顏だけでなく、ボディケア、マグネシウムやミネラルを多く含むことから、ヘアケアにも向いています。

 

 

モンモリオナイト

敏感肌や乾燥肌、普通肌、また油っぽい男性肌に向いています。ミネラル分の多いクレイで、大変優れた吸着力を持ちながら、低刺激なので、敏感肌にも向いています。肌の角質を除去するのに、大変すぐれています。デトックスや殺菌もできるので、毛穴ケアだけでなく、ニキビケア、ボディケアにも向いていますよ。

 

 

レッドクレイ

乾燥肌、敏感肌、また年齢肌に向いています。油分を多く含むので、うるおいを守りながら、毛穴ケアをしながら、老廃物を除去できます。

 
クレイは他にも種類がありますが、簡単に手にいれやすく、お値段が良心的なものだけをまとめました。

 
ディフューザーや芳香やブレンドオイル、化粧水などの一般的な使い方をマスターしたら、次はクレイを使ってみてはいかがでしょう。クレイは低コストなので、角質除去パックを買うよりも安くすみます。しかもエッセンシャルオイルで自分好みに作れるところも、魅力ですよ。パックだけでなく、さまざまな使い方ができるのもいいところです。

 
アロマテラピーで、香りだけを楽しむなんてもったいない!クレイなどの基材をプラスすれば、もっといろんな楽しみ方ができます。アロマとクレイで癒されながら、全身つるつるにケアしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.