> >

極上品ローズの代用品にもなる?ゼラニウム精油が女性にオススメな理由



アロマテラピー

 

ゼラニウムは女性にぴったりの香りです。その理由は、フローラル系の甘い香りがするから。きっと女性なら好きな人が多いでしょう。その香りは、まるでローズを思わせる香りです。ここではアロマテラピーに、ゼラニウムをすすめる理由をまとめました。

スポンサードリンク


 

 

ゼラニウムの香りは?

ゼラニウムの香りは甘く、ローズと似ています。そのことから別名ローズゼラニウムと言われています。ただローズと比較すると、甘さはゼラニウムのほうが上です。ローズと同じく女性に好まれる香りです。

 

 

おすすめのゼラニウムの使い方

ゼラニウムの香りと作用を堪能できる方法をまとめました。

 

ディフューザー

ゼラニウムの甘い香りをおおいに堪能できる方法は、ディフューザーです。ほんのりやわらかく甘い香りで、こころのコリがほぐれます。

 
でもあるセラピストが行った独自の調査によると、ゼラニウムは男性にウケの悪い香りなのだそうです。実際にわがやでも、主人と息子、そして息子のお友達にも不評でした。

 
でも中にはゼラニウムもローズも好きという男性もいます。キライと言う男性が多いのなら、なるべくなら夜間や休日は部屋に香りを広げるのは避け、ひとりだけの時間に楽しむのがおすすめです。

 

手作り化粧水

手作り化粧品にゼラニウムを含ませれば、まわりに不快感を与えずに美肌作用を得ることができます。ディフューザーには劣りますが、ほんのり甘い香りがしてリッチな気分になれますよ。

 

アロマバスはおすすめできません

唯一ゼラニウムでおすすめできないのが、アロマバスです。甘い香りの中にクセのある薬草的な香りが引き立って、個人的には苦手でした。他のアロマとブレンドするか、熱を加えずにそのままの香りとして楽しむのがおすすめです。ただ香りの感じ方には個人差があるので、キライでない方はアロマバスもおすすめです。

 

 

ゼラニウムの肌への作用

ゼラニウムは、しゅうれん作用と皮膚をやわらかくする作用がすぐれています。また皮脂バランスを整える作用があります。

 

ゼラニウムのこころとからだへの作用

ローズと香りが似ているように、ゼラニウムも心身のバランスを整える作用があります。女性ホルモンの調整作用にすぐれ、生理痛、生理周期の乱れ、PMS、更年期障害を整え、イライラ、痛みなどの症状緩和に役立ちます。このようなことから女性にはぴったりのアロマです。

 
似たような作用のあるローズは、値段が高く買いにくいものですが、ゼラニウムは安く購入できます。このようなこともおすすめするポイントのひとつですよ。甘い香りとすばらしい作用をぜひ感じてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.