> >

髪が傷むのはシャンプー後!正しい髪の乾かし方でツヤ髪を手に入れる



シャンプー後
 
ツヤツヤの髪の毛を作るには、毎日のシャンプー後に正しく髪の毛を乾かすことがとっても大切です。面倒くさいから自然乾燥にしているなんてもってのほか!


スポンサードリンク



 
髪の毛は濡れた状態だとキューティクルがはがれやすいので髪の毛が痛んでしまうし、頭皮に雑菌も繁殖してしまったり、頭皮が冷えて血行が悪くなって髪の毛の成長が妨害されてしまったり良いことはありません。正しい髪の毛の乾かし方をマスターして、ツヤ髪をゲットしましょう♪

 

正しい髪の毛の乾かし方

1.まずはしっかりとタオルドライします。髪の毛は熱からダメージを受けるので、タオルドライでしかりと水気を取ってドライヤーを掛ける時間を短縮することがツヤ髪育成に繋がります。この時、髪の毛を擦り合わせるようにしてタオルドライすると髪の毛が痛んでしまうので、頭皮をマッサージするようにして頭皮の水気を取りつつ、髪の毛はタオルにはさんで手で抑えるようにして水気を吸い込ませるのがコツです。

2.タオルドライが出来たら、今度はドライヤーを使って乾かしていきます。ドライヤーの熱から髪の毛を守るために、洗い流さないトリートメントなどの保護剤をつけておくようにしましょう。保護剤は髪の毛をドライヤーの熱から守ってくれると同時に、ドライヤーの熱を使って潤い成分を髪の毛に浸透させることが出来るので、ツヤ髪を作るには欠かせないステップになります。

3.ドライヤーは、まずは頭皮と頭皮に近い髪の毛から乾かしましょう。毛先はもともと乾きやすいので乾きにくい頭皮から、徐々に毛先のほうを乾かしていくのがポイントです。ドライヤーは髪の毛から10cm程度離して、1カ所に集中するのではなく広範囲に熱が届くようにドライヤーを振りながら髪の毛を乾かすようにしましょう。

4.髪の毛が乾いたら、最後に冷風で乾かして完了です。最後に冷風で乾かすと、髪の毛と頭皮から栄養分が逃げないのでツヤのある髪・健やかな頭皮育成につながります。また、最後に冷風をあてることで、交感神経を落ち着かせることが出来るので、寝付きが良くなるそうですよ。

 

髪をダメージから守るテクニック

水気と熱に弱い髪の毛をダメージから守るには、シャンプー後に出来るだけ早く乾かすことが大切。シャンプーした後は、出来るだけ速やかに髪の毛を乾かすようにしましょう。また、ドライヤーをあてる時間を短くするために、速乾性の高いタオルを使ってタオルドライするのもおすすめです。

 
キレイな髪の毛を育てるには、毎日のシャンプー後の基本的なケアが大切です。正しい髪の毛の乾かし方を是非実践してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.