> >

自宅でできるスカルプケアの方法:美髪を作るには頭皮のケアは必須!



シャンプー
 
スカルプケアというと男性向けで自分には関係ないと思っている人も多いかと思います。ですが、健康な髪の毛を育成するにはその土壌である頭皮のケアが大切だし、スカルプケアは美髪育成だけではなく顔のリフトアップ効果など女性に嬉しい効果もたくさんあるので、女性にこそおすすめの美容法なんですよ。


スポンサードリンク



 

スカルプケアの嬉しい効果

スカルプケアとは頭皮のケアのこと。髪の毛が育つ土壌である頭皮をケアすることで頭皮への酸素や栄養素などの巡りが改善されるので、抜け毛予防や痒み、フケ、頭皮の臭い防止など頭皮自体のトラブル解消に役立ちますし、健康的な髪の毛育成にも繋がるんです。

しかも、顔と頭皮は一枚岩。スカルプケアで頭皮の血行を促進してあげると顔の血行促進にも繋がり、顔のたるみが解消されてスッキリとリフトアップしたり、肌がキレイになったり血色が良くなったりと、美肌・小顔効果も期待できちゃうんです♪

また、頭皮にはツボが集中しているので、スカルプケアをすることでリラックスやリフレッシュになったり、眼精疲労や肩コリなどを改善するなどの効果もあるんですよ。

 

美容院で行うヘッドスパ

スカルプケアをするには、美容院で行うヘッドスパと自宅で行うホームケアがあります。

美容院で行うヘッドスパは、毛穴に詰まった汚れや皮脂をしっかりとクレンジング剤で落とした後に、トリートメント剤をつけて頭皮をマッサージするのが一般的。プロの手に委ねるので、自宅でやるスカルプケアよりもそれぞれのステップをしっかりと出来るのでスカルプケアの効果が出やすいのはもちろん、リラクゼーションやストレス解消になるというのが魅力です。

 

自分でもできるスカルプケア

最近はスカルプケアグッズも充実してきているので、スカルプケアを自宅ですることも可能です。まずは、ノンシリコンシャンプーで頭皮をしっかりと洗った後、スカルプケア用のオイルや炭酸の泡などをつけて頭皮用のマッサージブラシを使って頭皮のツボを刺激してあげることが大切。マッサージを十分に出来たら、頭皮用のオイルトリートメントなどをつけて栄養を補給してあげてスカルプケアは完了です。

スカルプケアはツヤ髪を作るに留まらず、小顔効果や美肌効果まで期待出来るのが最大の魅力。1週間に2、3回の頻度でホームケアをしたり、月1でリラクゼーションを兼ねて美容院にヘッドスパをしに行ったりして、美髪と美顔を両方手にいれちゃいましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.