> >

髪の毛も日焼けするって知ってた!?紫外線から髪の毛を守る方法



紫外線
 
厳しい紫外線にさらされるのは肌だけではありません。髪の毛だって紫外線の影響を受けてしまうんです。カラーリングした髪が表面だけ色が明るくなっていたり、カラーリングしていないのに髪の色が明るくなったり、いつもよりパサパサしてまとまりとツヤのない髪の毛になっていたら、それは髪の毛が日焼けしてしまった証拠。


スポンサードリンク



 
お肌はしっかりと紫外線対策している人も、髪の毛まではしていないという人は多いはず。キレイな髪の毛をキープするための、紫外線対策をご紹介します♪

 

日傘or帽子で髪の毛を守る

まずは基本的な紫外線対策として、日傘もしくはUV機能付きの帽子で髪の毛を守りましょう。とくに、帽子はツバが広めのものを選ぶと髪の毛を守ってくれますよ。日傘も帽子もファッションと合わせてオシャレ感覚を楽しみながら紫外線対策が出来るのが嬉しいですね。

 

洗い流さないトリートメントで髪の毛を守る

最近の洗い流さないトリートメントにはUVカット機能が入っているものも珍しくありません。このタイプのトリートメントであれば、出かける前のヘアセット時に遣うだけで、紫外線のダメージから髪の毛を守ってくれる上に、トリートメント効果で髪の毛のダメージを修復してくれるので、美髪をキープすることが出来ますよ。

 

スプレータイプの日焼け止めで髪の毛を守る

日焼け止めはジェルやクリームタイプが主流でしたが、ここ数年スプレータイプの日焼け止めも売れています。日焼け止め特有の香りがするものではなく、ヘアコロンのように良い香り付きのものも続々と出てきているので、ヘアコロン感覚で紫外線対策が出来るのが嬉しいですね。
しかも、スプレータイプは出掛けにシューっとするだけの簡単ケア。髪の毛だけではなく、頭皮もシューっと出来るので一石二鳥です。

スプレータイプの日焼け止めを使用した日は、必ずシャンプーしてから寝るようにして髪の毛を休ませてあげましょう。

 

髪の毛も隙のない紫外線対策を!

髪の毛も日焼けすると聞くと少し驚くかもしれませんが、同時に少し納得もするはず。髪の毛にジェルタイプやクリームタイプの日焼け止めを塗る訳には行きませんが、日傘や帽子、UVカット機能付きの洗い流さないトリートメント、もしくはスプレータイプの日焼け止めを使うことで、髪の毛を紫外線のダメージから守ることが出来ます。紫外線から髪の毛を守って、ツヤ髪をキープしましょう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.