> >

頭皮からのオヤジ臭にショック!ニオイ対策のシャンプー方法と生活習慣



頭を抱えている女性
 
ふとした時に、「頭皮からオヤジ臭がする!」とショックを受けたことはありませんか? 実は頭皮は、体の中でも皮脂腺が多いため汗をかきやすいパーツなんです。しかも、太陽の熱が当たりやすいし毛穴からは髪の毛が映えているので汗や熱がこもって、ベタベタしたりプーンっと臭いが発生しやすいんです。


スポンサードリンク



 
頭皮からオヤジ臭がするなんて絶対に嫌ですよね。頭皮のオヤジ化を食い止める方法をご紹介します!

 

頭皮のオヤジ化を食い止める方法

頭皮のオヤジ化をストップするには、シャンプーを正しく実施し、規則正しい生活習慣を実践することが大切です。

シャンプーする時に髪の毛だけを洗うのではなく、しっかりと頭皮から洗うようにしましょう。汗をかきやすい夏場などは週に1、2回はスカルプ専用のシャンプーに切り替えるのもおすすめです。また、シャンプーで頭皮を洗う時に、案外忘れがちなのが首の付け根と耳の後ろ。しっかりと洗い残しのないように洗うようにしましょう。そして、洗った後は自然乾燥に頼るのではなくしっかりとドライヤーで乾かしましょう。濡れたままで放置しておくと頭皮に雑菌が繁殖してオヤジ臭が発生してしまいますよ

 

根本的な解決には生活習慣の見直しが必要

正しいシャンプーを実施すると、頭皮のオヤジ化は速攻で対処出来ます。ですが、抜本的に対処するには生活習慣の見直しも必要。生活習慣の見直しは頭皮に反映されるまでに約1ヶ月から2ヶ月くらい掛ると言われていますが、頭皮のオヤジ化を抜本から見直すためには生活習慣の見直しも忘れないようにしましょう。特に、甘いものや脂っこい食事を取ると代謝する時にビタミンやミネラルを消費して、皮脂コントロールのバランスを欠いてしまいオヤジ化の原因となりますので、取り過ぎには注意しましょう。

そして、頭皮を固くして血行を悪くする寝不足やストレス過多も頭皮のオヤジ化の原因。睡眠とストレスを上手にコントロールして、生活習慣の面からも頭皮のオヤジ化を食い止めましょう!

 

頭皮のオヤジ化を促進してしまう行為

オヤジ化を食い止める方法と同時に対策して欲しいのが頭皮のオヤジ化を促進してしまう行為を止めること。熱いシャワーで髪の毛を洗うと、皮脂分泌を更に過剰にしてしまうのでNGです。そして、朝に髪の毛を洗って夜洗わないでいると、就寝中に皮脂や汚れで雑菌が発生してしまうので、朝シャン派の人は夜シャンプーに切り替えることをおすすめします。

 
自分の頭皮からオヤジ臭がするのはギョッとしてしまいますよね。でも、きちんと対処すれば防げることなので、しっかりと対応するようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.