> >

合成界面活性剤を使わないから安心!アロマ歯磨き粉の作り方と使い方



歯磨き
 
アロマではみがき粉を作りませんか? 手作りコスメの残り物があるのなら、ぜひおすすめします。


スポンサードリンク



 
その理由は、手作りはみがき粉には、すばらしい作用があるからです。おばあちゃんになっても健康な歯を保ちたい方は、ぜひ始めましょう。

 

手作りのアロマはみがき粉をすすめる理由

1. よく磨ける

アロマはみがき粉は泡立ちがないので、よく磨けます。ザラザラ感がなくなり、つるつるになるので、むし歯予防に役立ちます。爽快感が高いところも魅力でしょう。また口臭を防げたり、フレーバーを変えたり……と楽しめるところも魅力です。

 

2. 歯周病予防効果がある

材料となるクレイやエッセンシャルオイルには、歯肉炎や歯槽膿漏ケア成分が含まれているので、はみがき粉にするにはぴったりです。

 

3.合成界面活性剤不使用

市販のはみがき粉には、合成界面活性剤が使われています。口の中は粘膜なので、肌に比べると合成界面活性剤の吸収率は、なんと13倍と言われています!ということは、お肌以上のダメージを受けていることに……。

はみがき直後に食べておいしくないと感じるのは、合成界面活性剤が舌の細胞にダメージを与え、一時的に味覚を失わせるからです。毎日使えば化学物質が体内に蓄積されていきます。

アロマはみがき粉は、体に悪影響を及ぼす合成界面活性剤を使わずに、はみがきをすることができます。

 

アロマはみがき粉の作り方

アロマはみがき粉は、高いはみがき効果、歯周病予防、口臭予防などの魅力がたくさんです。カンタンなので手作りしましょう。

用意するもの

・クレイ小さじ3杯
・好みのエッセンシャルオイル2滴
・ミネラルウォーターまたは精製水小さじ3杯

作り方

1. クレイを器にあける

2. 1にミネラルウォーターと精油を加えて混ぜ合わせて完成♪

はみがき粉を歯ブラシに取るときは、雑菌の繁殖を防ぐため、スプーンなどで乗せましょう。

クレイは、ホワイトカオリンがおすすめです。1ミクロンの小さな粒子なので、歯を傷つけずに磨けます。ただ歯に詰め物をしている人は、避けましょう。詰め物が削れてしまうおそれがあります。

 

口臭予防に効果的なエッセンシャルオイル

口臭予防に効果的なエッセンシャルオイルは、爽快感のあるペパーミントを。歯肉炎や歯槽膿漏には、消毒作用のあるティーツリーがおすすめです。ラベンダーも同じく消毒作用がありますが、はみがき粉にするには不向きな香りで、おすすめできません。平気な人は使ってもいいでしょう。香りを楽しむのなら、新鮮なオレンジ・スイートがおすすめです。

歯肉炎や歯槽膿漏をケアするならはみがきせずに、患部をパックしましょう。クレイには消毒作用があるので、症状を緩和することが期待できますよ。

 

カスタマイズも楽しめるアロマはみがき粉

アロマのはみがき粉は、いいことづくめです。香りや作用をカスタマイズすれば、自分にぴったりのはみがき粉が使えます。歯周病に悩む人にもおすすめです。皮膚に比べて13倍ものクレイや精油の作用を期待できます。自然の力は未知なるもの……ぜひ使ってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.