> >

お風呂をアロマタイムに♪アロマバスソルトとシャンプーの作り方



乾燥肌
 
バスタイムは美容と健康を促進するのに、ぴったりの時間です。そこでおすすめなのが、アロマバスソルトとアロマシャンプーです。


スポンサードリンク



 
アロマ効果や、入浴効果を高めましょう。手作りアロマバスアイテムは手軽に作れるので、ぜひ挑戦しましょう。

 

アロマバスソルト

塩は血行を促進する作用があります。血行促進により、汗とともに老廃物を排出できるので、健康、美容効果を得ることができます。天然塩に好みのエッセンシャルオイルを加えれば、オリジナルのアロマバスソルトが完成します。

 

用意するもの

・天然塩40グラム
・好みのエッセンシャルオイル4滴

 

作り方

1.器に天然塩を入れる

2.1にエッセンシャルオイルを入れてまんべんなく混ぜ合わせる

3.お風呂に入れて完成♪

 

おすすめのエッセンシャルオイル

天然塩のデトックス作用をもっと得たいときは、グレープフルーツとジュニパーがおすすめです。女性ホルモンのバランスの調整やイライラしていたり、落ち込んでいたり……ネガティブな状態のときは、イランイラン、ローズ、ゼラニウムがおすすめです。

入浴すると、つるつるのお肌になって、天然塩とアロマの作用を得られるのを実感できますよ。

 

アロマシャンプー

アロマは肌だけでなく、髪への作用もあります。自分の髪質に合わせてエッセンシャルオイルをチョイスし、アロマシャンプーを作りましょう。毎日の洗髪で、アロマ作用を得られます。

 

用意するもの

・無香料シャンプー50ml
・好みのエッセンシャルオイル5滴

 

作り方

1. 器に無香料シャンプーを入れる

2. 1にエッセンシャルオイルを入れてまんべんなく混ぜ合わせて完成

 

おすすめのエッセンシャルオイル

一般的な髪質ならラベンダーやカモミールローマンがおすすめです。パサつきが気になるならラベンダー、ゼラニウム、サンダルウッドがおすすめです。エッセンシャルオイルによっては、シャンプーの色を濁らせることがありますが、問題なく使えますよ。

無香料シャンプーもいろいろありますが、おすすめなのはファンケルアミノシャンプーです。香りがないからアロマとのなじみがいいですよ。髪をしっとり洗い上げることができます。

 

手間をかけずにアロマを活用できる

毎日の入浴タイムでアロマ作用を得られるのは、魅力ですよね。シャンプーで心身ともにアロマ作用を得られれば、手間がなく、めんどくさがりやでも続きます。

また入浴単体でも美容や健康作用がありますが、バスソルトを加えればより血行促進作用を得られ、エッセンシャルオイルを加えれば、より効果を期待できます。デトックスしたいときにはぴったりですね。

バスソルトもシャンプーも、使用期限は2週間です。別容器に移し替え、早めに使い切りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.