> >

簡単アロマルームスプレーの作り方:好みの香りで即効リフレッシュ!



アロマテラピー資格
 
仕事や勉強など、集中したいときに手軽にリフレッシュできるのが、ルームスプレーです。集中力が途切れてきたときに、空間にシュッとスプレーすれば、カンタンな気分転換になります。手軽にリフレッシュでき、作り方もカンタンなので、あらかじめ作っておき、デスクに常備しておきましょう。


スポンサードリンク



 
ここではリフレッシュに最適な、アロマのルームスプレーの作り方をまとめました。

 

リフレッシュに最適なアロマ

リフレッシュに最適なアロマは、ペパーミント、グレープルーツ、ローズマリー、レモン、オレンジなどです。

主にペパーミントのような爽快感のある香りは、嗅ぐだけですっきりします。またグレープフルーツ、オレンジなどの柑橘系、ローズマリーなどのハーブ系は、自然にいるような香りでリフレッシュに最適です。好みの香りにブレンドして作りましょう。

気分をすっきりさせたいとき、眠気に襲われたときはグレープフルーツとペパーミント、集中力を高めたいときはローズマリーが、特におすすめです。

 

アロマルームスプレーの作り方

作り方はとってもカンタン♪手作りコスメの残りの材料で作れるので、ぜひ作りましょう。

 

用意するもの

・無水エタノール20ml
・ミネラルウォーターまたは精製水10ml
・好みのエッセンシャルオイル15滴

 

作り方

1. スプレー容器に無水エタノールを入れる

2. 1にエッセンシャルオイルを入れてシェイクし混ぜ合わせる

3. 2にミネラルウォーターを入れてさらに混ぜ合わせる

 
リフレッシュしたいときに、空間にシュッとスプレーすれば、リラックス作用のある香りが広がります。

ただグレープフルーツは光毒性があるので、肌につかないように気をつけましょう。また保存期間の目安は約2ヶ月なので、それまでに使い切りましょう。

 

手軽さが魅力のルームスプレー

ルームスプレーはリフレッシュしたいときに、思い立ったらすぐできる方法です。受験勉強や急ぎの仕事、納期に追われているときでも手間いらず。手軽に使える魅力があります。

そんな手軽さから、起き抜けの眠気覚ましスプレーとしても最適です。枕もとに置いて、起きたらすぐにスプレーしましょう。また保存期間も長いので、一度作れば日常的に使えるのも魅力です。

またエッセンシャルオイルをリラックス作用のあるラベンダーやローズに替えれば、寝室やリラックスしたいときにも使えますよ。リフレッシュ用、リラックス用と作り、使い分ければ、手軽にアロマテラピーを楽しむことができますね。

使い方はあなた次第です。ぜひ日常生活に取り入れましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.