> >

朝の目覚めを良くするアロマ…すっきりした香りで苦手な朝も爽やかに



パジャマを着た女性
 
朝が苦手……なかなか眠気が冷めない……そのような方も多いのでは? 実は私もそのひとりです。ダラダラ続く眠気は、その日のやる気を低下させてしまうことに……。


スポンサードリンク



 
朝は一日の中でも、一番大切な時間なのですよ。朝のスタートが快調なら、スムーズな一日になるでしょう。

ここでは目覚めの朝にぴったりのアロマと、カンタンな使い方をまとめました。

 

朝の眠気を覚ますアロマ

目覚めにぴったりのアロマと言えば、眠気を覚ますものです。ペパーミント、グレープフルーツは、眠気を覚ますのにぴったりの香りです。どちらもシャキッと刺激ある香りなので、心身ともに眠気を覚ますことができますよ。

他にもローズマリー、ローズウッド、ベルガモット、レモンなどもおすすめとされています。

 

簡単で便利!ディフューザーで眠気覚まし

ディフューザーを使って、香りを楽しみましょう。実は一日の中でも一番嗅覚がすぐれているのが、朝です。ディフューザーを使えば、広範囲の室内に香りを広げることができます。家事やメイクをやりながら、アロマの作用を得ることができるので、便利です。

 

起き抜けが苦手…

……という人はディフューザー+タイマー付きのコンセント

タイマーがついているディフューザーは、off時間をセットできるものばかりで、onタイマーをセットできるものはありません。朝、起きたときからアロマの香りを嗅ぎたい方は、お手持ちのディフューザーでも使える、タイマー付きのコンセントプラグを使いましょう。起きたそのときから、アロマの香りでシャキッと目覚められますよ。

商品例はこちら

 

うがいでスッキリ!朝仕様マウスウォッシュの作り方

ひんやりした水と、アロマの口から鼻を抜ける香りでシャキッと目覚められます。ペパーミントもグレープフルーツも、マウスウォッシュにはぴったりの香りです。自分で作れるので、ぜひ試しましょう。

・無水エタノール2ml
・ミネラルウォーター18ml
・好みのエッセンシャルオイル2滴

上の材料をブレンドして完成です。朝起きたら、グチュグチュとうがいをやりましょう。すっきりしますよ。保存期限は2週間なので、早めに使い切りましょう。

 

アロマで充実した一日のスタートを

朝が苦手な人は、多いですよね。でも朝は、その日を決める大切な時間です。充実した日になるか、だらけてしまうかの大きな分かれ道と言えるでしょう。ぜひアロマの力を借りて、一日のスタートを爽快に切りましょう。

また朝は、すぐれた嗅覚になることからアロマテラピーをやるにおすすめの時間帯です。これを利用しない手はないですよね。ぜひはじめましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.