> >

アロマ上級者はダイエットにも香りを使う。ダイエットアロマのやり方とオススメの精油



アロマテラピー

 

アロマはこころのバランスを整えたり、スキンケアするだけではありません。ダイエットでもこころ強い味方になります。ぜひ活用して、ダイエットに役立てましょう。

スポンサードリンク


 

 

ダイエットに効果的なアロマは?

グレープフルーツ、ローズマリー、パチュリー、オレンジ、マンダリン、フェンネル、ブラックペッパー…など

ダイエットに効果的と言われるアロマの系統を見てみると、柑橘系、ハーブ、スパイス系が圧倒的に多いです。
嗅いでみるとおいしい食べ物と正反対で、食欲をそそらないさわやか系の香りなので、ダイエットにぴったりという意味もなんとなくわかるでしょう。

 

 

グレープフルーツはダイエットにおすすめ

特にダイエットに効果的として知られているのが、グレープフルーツです。
香りに脂肪を燃焼する成分が含まれていたり、食べすぎを抑える働きをするので、ダイエットにおすすめですよ。

 
またリンパの流れを促進して老廃物を排出し、むくみを防いだり、セルライトを改善することができます。フルーツでおなじみの香りなので、初心者でも使いやすいところが魅力です。
グレープフルーツについでおすすめのアロマは、パチュリーとローズマリーです。パチュリーは食欲をおさえ、ローズマリーは血行を促進し、老廃物の排出をうながすので、むくみにも効果的ですよ。

 

 

香りを嗅いでダイエットする方法

グレープフルーツの香りは、脂肪を燃焼する成分が含まれているので、嗅ぐだけでダイエットできます。またパチュリーの香りも、ダイエットに効果的です。

 

ディフューザー

ぜひやってほしいのが、ディフューザーでの芳香です。
アロマの香りを変えることなく楽しめます。

 
特にグレープフルーツは、誰からも愛される香りです。眠気をとったり、ゆううつな気分を明るくし、やる気をアップすることができるので、朝一番に家族みんなで嗅ぐ香りとしてもぴったりです。一日のやる気を高めらながら、ダイエットできますよ。

 

マグカップ芳香

急に間食したくなった…そんなときはマグカップで緊急芳香しましょう。おすすめのアロマはパチュリです。マグカップに熱湯を注いで、エッセンシャルオイルを1,2滴いれて香りを嗅ぎましょう。カンタンに食欲を抑えられますよ。ダイエットのときにたびたび襲ってくる食欲は、一番手軽にできるマグカップ芳香がおすすめです。
キッチンに食べ物を取りに行く代わりに、マグカップ芳香…これを習慣づけるようにこころがければ、痩せること間違いなしでしょう。

 

 

マッサージオイルでむくみやセルライトを除去する

グレープフルーツやローズマリーは、むくみやセルライトを改善する作用があるので、マッサージオイルにして使うのが最適です。
キャリアオイル50mlに対し、エッセンシャルオイルは3滴いれてマッサージオイル完成♪
気になるところをリンパに沿って、マッサージしましょう。

 
痩せたいと思ってもなかなか成功しない方は、ダイエットアロマを取り入れて見てはいかがでしょう。これまでのダイエットと違って、楽しみながらやることができますよ。特に抑えることができない食欲にも効果的なので、ぜひ試しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.