> >

秋口に気になる男性の頭皮の臭い…その原因と4つの対処法



シャンプー
 
夏が終わり秋になるになる時期、この時期に頭皮の臭いが気になる方が多いと思います。夏は汗をかくので特に気にする方は多いですが、次に多いのがこの時期です。


スポンサードリンク



 
なぜ気になるのか、対処方法はあるのか……を紹介します。

 

秋になると頭皮の臭いが気になる理由

夏に汗をかき、夜シャンプーをしたりすると思います。その時ゴシゴシ擦ったりしていませんか? 「強い力で洗うと気持ちいいから」や「しっかり洗わないと臭いそう」と言う方がいますが、実はその行動が頭皮の臭いになる原因になります。頭皮には油分がありますが、その油分は頭皮の水分を外に出さない様にする役目があります。毎日擦り続けると皮脂が剥がれ落ち頭に必要な油分がなくなってしまいます。その為、油分を体内から出そうとして余分に出てしまい余分な脂が臭いの原因になってしまいます。

また、夏の時期は暑いからと言ってシャワーのみで済ませていませんか? その行動もNGです。シャワーのみでは汚れがキレイに取ることが出来ず毛穴部分に詰まった汚れが臭いの原因にもなります。

 

頭皮の臭い対処方法

1. シャワーだけではなくお風呂に入って

まず、頭皮をキレイにするにはシャワーではなくお風呂に入ることです。お風呂は疲れを取るだけでなく体内を温め、汗をかくことで体内の毒素を出すことが出来ます。頭皮の毛穴に詰まった汚れを浮き出し洗い流すことでキレイな毛穴になります。頭皮に汗がかきにくい方はシャワーキャップを被ると密封させるのでしっかり汗をかくことが出来ます。

 

2. ゴシゴシ洗いは厳禁!

シャンプーの仕方で爪を立てて洗うのではなく指の腹の部分で洗うように気を付けます。ゴシゴシするのではなく頭皮をマッサージするようにしてあげることで頭皮の皮膚に負担をかけることがなくなります。又、マッサージすりことにより頭皮を柔らかくすることが出来るので薄毛になるのを防ぐことが出来ます。頭皮をゴシゴシ洗うことで頭皮自体にストレスを与えてしまい抜け毛の原因を作ってしまいます。

 

3. シャンプー後は必ずドライヤーで乾かして

洗った後にそのまま放置しワックスなどでセットする、そのまま寝てしまうなどのことは頭皮の雑菌が増え、臭いの原因になります。短いからと言って放置をすると根元の部分の菌が増殖します。しっかりドライヤーで乾かしましょう。

 

4. シャンプーはオーガニックのものに変えて

以上のことでも臭いが改善されない場合はシャンプーをオーガニックの物に変えることも1つの手です。シャンプーにシリコンなどの余分な物が入っていることで頭皮に合わない場合があるので自分の頭皮に負担をかけないオーガニックのシャンプーにして様子を見て下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.