> >

運動するだけでアンチエイジングに。若返りに重要なミトコンドリアとスポーツの関係



アンチエイジング

 

運動は健康にいい、なんて事は誰もが知っているはず。筋肉もついて見た目も良くなるし、体力だって付く。ストレス軽減にもとても効果的という話もありますね。

 
ダイエットをするにしても、運動というのは欠かせない物。美容を気にする人なら、誰もが興味を持つトピックでしょう。
しかし、運動というのは、こういった健康の維持だけに効果がある訳ではないんです。何と、若返りの効果がある事が最近わかってきたんです。

スポンサードリンク


 

 

運動は、体の老化を妨げるだけじゃない!

以前から、運動をすると老化を妨げる事ができるという事はわかっていました。
ネズミを使った動物実験において、運動を定期的にしたグループは、そうでないグループと比べて老化のスピードが大分遅かったんです。

 
運動をしたグループがまだ若々しい見た目だというのに、そうでないグループは老化が進み、早くも寿命が来ていました。病気になり、白髪や禿げになり、弱弱しくなっていたのです。
その後、人を使った研究も進み、運動をする事で肌年齢が若く保たれる事がわかってきました。そればかりか、肌が若返る事さえあるという事も明らかになったんです。一体動いう事なのでしょうか?

 

 

運動がエネルギー炉『ミトコンドリア』を修復する!

その理由は、細胞内にいるミトコンドリアが関係しています。
ミトコンドリアは、いわば細胞のエネルギー炉です。これも自分のDNAを持っているため、普通の細胞と同様、突然変異を起こす事があります。
若い間はこれを修復する事が容易なのですが、老いると共に修復する事が難しくなり、そのため誤作動を起こしたり、死んだりしてしまうのです。

 

ミトコンドリアが動かなくなると老化が始まる

エネルギー炉であるミトコンドリアがちゃんと動かなくなると、細胞自体も老化、そして死んでしまいます。こうした健康なミトコンドリアの減少が、老化のステップだと言われています。

 
しかし運動をすると、ミトコンドリアの修復が活発化し、健康なミトコンドリアを増やす事ができます。その結果、細胞が若返るため、肌の若返りが起きたのです。

 
因みに、60歳以上の運動をしてこなかった男女にジョギングやサイクリング等の有酸素運動を毎日30分、3ヶ月間やらせたところ、肌年齢が20歳から40歳にまで若返ったそうです。

 

 

少しだけでも、コツコツと運動をしよう!

運動をするのなら、どんな物でも構いません。ウォーキングやジョギングやサイクリング、またはヨガの様な有酸素運動でもいいでしょうし、ウェイトリフティング等の無酸素運動でもいいでしょう。重要なのは、運動をする事です。

 
もし今まで運動をしてこなかったのなら、5分間のウォーキングからでも始めましょう。どんなに小さな一歩でも、その一歩が大事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.