> >

実はとっても簡単な着物に似合うヘアスタイル。ダウンスタイルで後姿をすっきりと



着物ヘアアレンジ

 

中々自分でできないと思っているスタイルですが、実はとても簡単なのに複雑な感じに見えるスタイルがあるので紹介します。
少しダウン気味のスタイルなので若い方より中年、年配の方に人気のあるスタイルです。

スポンサードリンク


 

 

このヘアスタイルができる髪の長さ

肩より長い髪の毛。ボブでも出来ますが、短い毛が出る為短い髪の毛を留めるのに大変なのであまりお勧めしません。

 

 

用意するもの

鏡、ワックス、コーム、ゴム、アメリカピン、Uピン、ブラシ、ハードスプレー、カールアイロン
※縮毛矯正されている方、ストレートヘアの方は毛先のみカールアイロンで巻いておくと楽に出来ます。

 

 

着物ヘアスタイルの作り方

1. 縮毛矯正・ストレートの方はアイロンで毛先のみ巻いておく。※巻き方は自由です。

 
2. 髪の毛を頭に対して上下に分けます。※髪の多さが上下均等になるようにして分けます。

 
3. 髪の毛を後ろの部分で結びます。2つの束が近い距離になるようにして結びます。※上下の位置は少しずらしておくと良いかもしれないです。
着物ヘアアレンジ

 
4. トップの部分の髪の毛は少しボリュームがあるようにしたいので軽く逆毛にしてからまとめると良いでしょう。※前から見た時に頭の輪郭が卵型になっていればOKです。

 
5. 下の髪の毛にワックスを付けて毛先の部分の髪をまとめます。

 
6. 下の毛を2つに分け、1つの束を上の毛のゴムに巻き付けるようにして回します。半分くらいの所でピンを使い固定します。
着物ヘアアレンジ

 
着物ヘアアレンジ

 
7. 上の毛にワックスを付け、下の髪の毛のゴムに巻き付けます。※反時計回りになるように。
着物ヘアアレンジ

 
8. 余っている下の毛を右上にいくように毛先を持っていきピンで留めます。

 
9. 上の半分残った毛も留めます。髪の毛の長さが余っている方は下の部分のゴムにも巻き付くように回します。

 
着物ヘアアレンジ

 
着物ヘアアレンジ

 
着物ヘアアレンジ
10. 毛先の部分はアメリカピンで留めます。※出来ればゴムの下にピンがくるようにして留め、アメリカピンが見えない様にします。

 
11. 全体的に髪の毛の束が複雑に絡んでいるように見えればOKです。

 
12. 短い毛が出ているところはUピンで留めて出来るだけ短い毛が出ていない様にして下さい。

 
13. 頭全体にツヤ感を与える為に髪の表面を整えます。

 
14. 髪の毛にスプレーをかけたらその部分にすぐコームをなでる様にとかし短い毛や産毛が付くようにまとめます。

 
15. 襟足は特に短い毛が多く残りやすいのでしっかり上げるようにコームでしっかり撫でとかし面をキレイにします。

 
16. 全体的にキレイになれば最後のハードスプレーをかけ完成になります。

 
Uピンにパールなどを付けて留めるとアクセントになり素敵に見えますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.