> >

綺麗なネイルアートは健康な自爪から…爪が割れる4つの原因と対策



爪の役割
 
 ネイルアートを楽しむためには、健康な爪であることが必要不可欠です。しかし我々人間の爪は、様々なことが原因となって、パキッと割れてしまうことがあります。
 では、爪は具体的にどのようなことが原因で割れてしまうのでしょうか。


スポンサードリンク



 

1.間違ったネイルアート

 つめが割れる原因としてはまず、間違ったネイルアートが挙げられます。
 インターネットや量販店において手軽にネイルグッズが購入できるようになったということもあって、セルフネイルをする方が増えてきました。そしてセルフネイラーさんが増えてきたことに比例して、爪が痛んでいる方も増えてきました。

 ネイルサロンで施術をする場合、きちんとした下処理や施術、そしてオフをしてもらうことができるのですが、セルフネイルをする場合、中には間違ったケアや施術をしてしまう方がいます。
 正しい方法でジェルをオフしないで無理矢理剥がしてしまったり、ジェルネイルの下処理をする際に爪を削りすぎてしまったり、というようにです。

 間違ったネイルアートは爪を弱らせてしまいますので、正しい施術方法を身に着けるようにしましょう。

 

2.栄養不足

 爪は、偏った食生活による栄養不足が原因となって割れる場合もあります。
 人間の体は、その全てが細胞によって構成されています。それは爪に関してもいえることで、爪は爪母という細胞が分裂を繰り返すことによって徐々に成長していきます。
 そしてこの細胞は、たんぱく質が主成分となってできています。

 そのため偏った食生活、特にたんぱく質の摂取量が不足していると、爪が不健康になってしまいます。たんぱく質が不足するということは爪の”もと”が不足するということですので、当然と言えば当然ですよね。

 たんぱく質は鶏肉や豆類に多く含まれておりますので、これらの食材を積極的に摂取し、健康な爪の成長を促しましょう。

 

3.老化

 爪は、老化が原因となって割れてしまうこともあります。
 皆様、ご自身の爪を見てみてください。爪に縦筋が入ってはいませんか? 実はこれ、爪が老化しているサインなのです。

 縦筋が入っているだけならば構わないのですが、それが酷くなってくると爪が縦にパキッと割れてしまうこともあるのです。

 ある程度の割れであればジェル等で補強することもできますが、割れの程度が酷い場合には治療が必要なこともあります。爪の治療は皮膚科で受けることができますので、気になる場合は一度皮膚科を受診してみることをおすすめします。

 

4.ストレス

 爪は、ストレスが原因となって割れてしまうこともあります。
 人間は、過度のストレスにさらされると体の代謝能力が低下してきます。そうするとどんなに食生活に気を付けて良質なたんぱく質を摂取しても、これを体内にいて代謝することができません。
 そうすると健康な爪を作ることができず、爪が弱くなってしまったり、爪が傷付きやすくなってしまったりすることがあるのです。

 ストレスは健康な爪の大敵ですので、適度に気分転換をしたりリフレッシュをしたりして、あまりストレスを溜めこみすぎないようにしましょう。

 

 以上のように、爪は様々な原因によって割れてしまいます。ほんの少しの心がけで健康な爪を育てることができますので、思い当たる節がある方は早速、爪に良い生活を始めてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「PI-NAIL」が書きました。

Comments are closed.