> >

今日のヨガ記録を10年後に振り返ろう。ヨギ・ヨギーニだったら持っておきたいヨガ手帳!



ヨガ

 

2014年もあっという間と感じ始めています。
その理由はもう2015年の手帳が続々と販売され始めたからです。
皆様は手帳でスケジュール管理をされたり、日記を付けたりしておられるのでしょうか?

スポンサードリンク


 

 

紙に残しておく楽しみ

デジタルの時代になり、仕事のスケジュール管理はパソコンやスマートフォンでしておられる方が多いと思います。
私も基本的にはスマートフォンで管理やTodo管理をしていますが、アナログなシステム手帳も使っています。

見返す楽しみ、紙で残しておいて読み返す楽しさは止められないものがあります。

 

 

ヨガ手帳?

最近では用途や目標にあわせて趣向を凝らした手帳が発売されています。「朝活手帳」「英語手帳」「就活手帳」などなど。見ているだけでもモチベーションが上がります。そんな中、私がずっと気になっている手帳があります。

それは「ヨガ手帳」です。
ヨガを始めて5年ほどになりますが、手帳をつけたことはありません。ヨガ手帳を知ったのはつい最近。ふとインターネットで見つけたことがきっかけです。
来年は「ヨガ手帳」をつけてみようかと思っています。
気になる手帳をちょっとご紹介します!

 

 

ヨガ手帳はこんな手帳です

○ ヨガ手帳
http://www.yoga-techo.com/

ヨガ手帳の機能

・ 週間スケジュール
・ 年次カレンダー
・ 月間スケジュール
・ フリーページ

週間スケジュールのページは見開きになっており、右側のページがフリースペースになっています。私のイメージでは、ここにヨガの雑誌の切り抜きや、通っているスタジオの通信を貼ろうと考えています。

年次カレンダーは普段の手帳ではあまり使いませんが、ヨガを行った日に、色を塗ってみようかと考えています。

月間スケジュールには簡単に体調の情報を記しておこうと思います。年間を通じて自分の体調、心の流れを見られるようにしてみようかなと思います。
フリースペースには、行ってみたいヨガのイベント情報やチケット、思い出を貼っていこうと思います。

 

 

充実したヨガの知識

・ カラダの構造(骨格)
・ カラダの構造(体幹のつながり)
・ カラダの構造(内臓・部位)
・ ヨガの基本(スーリヤナマスカーラ)
・ チャクラ/ヨガの聖地
・ インドの神様
・ ヨガの種類と用語集

 
これだけの内容ですと、持ち歩いて読み物としてもとても便利です。毎日行おうと思っても、なかなか習慣にできないことが多いですが、この手帳を持っていることで、「あ、今日もヨガをやろう!」と思えるような気がします。(あくまでモチベーションアップのための手帳みたいですが)

形から入ることは決して悪いことではありません。これからヨガを始める方も、もっとヨガを日常に取り込みたい方もぜひ使ってみてはいかがでしょうか?
私は、シヴァ・ブルーにしようと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「りく」が書きました。

Comments are closed.