> >

イライラ・無気力・不安感…女性のこころに効果が高いアロマを集めてみました



アロマテラピー

 

アロマの香りはイライラ、無気力、不安感、ゆううつ、集中できない、情緒不安定、緊張をほぐしたり、こころを鎮めたいなど…ネガティブなこころに働きかけ、リラックスへ導くのを得意としています。
できるならひとつで多くの効果を得られたらいいですよね。ここではひとつで多くの効果をもち、こころに働きかけるアロマをまとめました。

スポンサードリンク


 

 

イランイラン

イランイランの香りはこころに働きかける効果がもっとも多いアロマです。
無気力、精神疲労、緊張感がほぐれない、こころが高ぶっている、ゆううつ、不安感、心配事から解放されない、情緒不安定に効果的です。また女性ホルモンに働きかけるので、乱れからくるこころのバランスに作用するのも期待でき、明るい気分をもたらします。

 

 

ラベンダー

イランイランと同じく、ラベンダーの香りはこころに働きかける効果がもっとも多いひとつです。
おだやかに作用するのが特徴でイライラ、緊張がほぐれない、こころの高ぶり、不安感、気が滅入っているとき、心配事から解放されない、情緒不安定に効果的です。
イランイランとは少し違いリラックス作用を得られます。
またこころとからだのバランスを整えたり、眠気を促すのを期待できます。

 

 

ローズ

ローズの香りもこころに働きかける効果がもっとも高いアロマです。
イライラ、緊張がほぐれない、こころが高ぶっている、ゆううつ、不安感、心配事から解放されない、情緒不安定と、イランイランやラベンダーとは少し違った悩みに効果的です。また女性ホルモンへ働きかけるので、乱れからくるこころのバランスへの作用も期待できます。さみしさや傷ついたこころをやさしくほぐしてくれます。

 

 

その他のこころに効果が高いアロマ

イランイラン、ラベンダー、ローズ以外で、こころにさまざまな効果をもたらすアロマは以下の通りです。

 

フランキンセンス

イライラ、緊張がほぐれない、こころの高ぶり、ゆううつ、不安感、心配事から解放されないときに効果的です。こころの平和をもたらします。

 

ベルガモット

緊張がほぐれない、こころの高ぶり、ゆううつ、不安感、心配事から解放されない、情緒不安定におすすめです。おだやかなこころに導きます。

 

ミルラ

イライラ、緊張がほぐれない、こころの高ぶり、ゆううつ、不安感、心配事から解放されないときにぴったりです。こころの安定をもたらします。

 

 

嗅ぐだけなので簡単!

香りを嗅ぐだけでこころによい効果を得られるのがアロマの魅力です。
ひとつのアロマでこれだけのネガティブなこころを解消できるなら、使ってみるのも悪くないと思いませんか。
同じ作用を持つものでも個々に合うものは違うので、芳香浴やアロマバスでぜひ試してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.