> >

体調不良に効果のあるアロマ。風邪、食欲不振、下痢、目の疲れなどの症状に



アロマテラピー

風邪、食欲不振、下痢、便秘、筋肉の痛み、目の疲れ…このような症状が現れたら、医者を受診する前にアロマを使ってみてはいかがでしょう。
どうせならひとつのアロマでいろいろな効果を得られたら便利ですよね。ここでは体調不良に役立つアロマをまとめました。

スポンサードリンク


 

 

ラベンダー

風邪、下痢、便秘、筋肉の痛み、腰痛、腹痛、目の疲れ、慢性疲労に効果的です。
特に痛みに効果的で、さまざまな痛みの改善を期待できます。
血行やリンパの流れを促進したり、リラックス作用を得られ、ストレスからくる不調にも効果的とされています。

 

 

ジンジャー

食欲不振、下痢、便秘、筋肉の痛みなどに効果的です。
血行を促進しからだを温める作用が高いことから、風邪やのどの痛み、せきやたんをラクなどをラクにします。
また胃腸の調子を整える作用もあり、二日酔いや車酔いにも効果的とされています。

 

 

マジョラムスイート

マジョラムスイートは、食欲不振、下痢、便秘、筋肉の痛みに効果的。
体を温めたり、心のバランスをとりながら、胃腸の不調や肩こり、動悸、むくみ、頭痛を改善へ導きます。また生理の不快感を解消する効果も期待できます。

 

 

ローズマリー

ローズマリーはケモタイプで、カンファーは筋肉の痛みや肩こりに効果的です。シオネールは風邪によるのどや鼻の不調、ベルべノンは肝機能を高める作用が高いです。
血行を促進し老廃物を排出させ、痛み全般をやわらげ、食欲不振や筋肉の痛みなどにも効果的とされています。

 

 

その他の体調不良に効果のあるアロマ

ラベンダー、ジンジャー、マジョラムスイート、ローズマリー以外の、体調不良に効果のあるアロマは以下の通りです。

 

オレンジ

血行促進して、からだを温め食欲不振、下痢、便秘に効果的。

 

カモミール・ローマン

さまざまな痛みをやわらげるのに有効。下痢、便秘、吐き気、目の疲れ、女性特有のトラブルに効果的。

 

カルダモン

胃腸全般の食欲不振、下痢、便秘などの不調に効果的。強い作用を持つので肩や腰痛の痛みなどに使うときは、不調があるパーツだけに使うのがおすすめです。

 

クローブ

風邪、食欲不振、歯の痛みや慢性疲労、口臭予防にも効果的。陣痛を促進する作用もある。

 

シナモン

からだを温めて食欲不振、下痢、便秘などの消化器官のトラブル、疲労を癒す効果がある。

 

ジュニパー

老廃物の排出により筋肉の痛み、目の疲れ、肩こり、腰の痛みや冷え用の改善に役立つ。

 

タイム

免疫力をアップさせ風邪、食欲不振だけでなく、からだを強くするのに効果的。

 

マンダリン

胃腸のはたらきをよくし、便秘、下痢、食欲不振、ストレス性の胃の痛み、吐き気などの不快感を解消する。

 

ユーカリ

免疫力をアップさせ、のどの痛み、せき、鼻づまりなどの風邪、肩こりや筋肉の痛みを和らげる。

 

レモン

免疫力をアップさせ食欲不振などの胃腸不良や風邪に効果的。

 

ローズウッド

のどの不調などの風邪、疲労回復、胃腸不良や女性特有の不調に効果的。

 
効果的に使うためにはしっかり選んで自分の症状に合ったものを使いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.