> >

アロマのサシェの作り方:衣類を防虫・防湿しながらやさしく香りづけ



アロマテラピー
 
衣類からほんのりいい香りがすると、ハッピーなキモチになりますよね。そのようなときこそアロマの出番です。虫食いや湿気から衣類を守りながら香りづけできますよ。衣類を着るだけでアロマの作用を得られるところも魅力でしょう。ここでは衣類を防虫しながら香りづけできるアロマサシェの作り方を紹介します。


スポンサードリンク



 

防虫にぴったりのアロマ

レモングラス、パチュリー、サンダルウッドが防虫効果のあるアロマとして知られています。ただレモングラス以外は香り立ちが弱いため、自分の好みのエッセンシャルオイルを加えてもOKです。自分がいい香りと感じることは、アロマテラピーで効果を得るためにかかせませんよ。アロマを選ぶときは下の相性を参考にしましょう。

 
レモングラスと相性のいい香り…ゼラニウム、ラベンダー、カモミール、ローズマリー…などほとんどのアロマとの相性がいいです。

パチュリと相性のいい香り…ゼラニウム、ネロリ、ローズウッド、ローズ、オレンジ…など

サンダルウッドと相性のいい香り…ラベンダー、イランイラン…など

 
女性に好まれる香りはローズやイランイランなどの甘い香り、またはオレンジスイートやグレープフルーツなどのさわやかな香りでしょう。レモングラスはレモンよりも強い香りがするので参考にしてください。自分好みにブレンドして使ってもOKですよ。

 

アロマ防虫サシェの作り方

アロマ防虫サシェはカンタンに作れます。

・重曹60グラム
・好みのエッセンシャルオイル10から30滴以内
・包装する布やリボン、巾着でもいい
・空のティーパック 100均やスーパーで
・ビニール袋

 

作り方

1. ビニール袋に重曹と好みのエッセンシャルオイルを加えて口をしっかり持って振り混ぜる

2. 1を好みの量に小分けにし空のティーパックで包む

3. 2を布やリボンで見栄えよくラッピングする

4. クローゼットやチェストの好きなところに入れる

 
重曹も防虫、消臭、吸湿効果があるので、エッセンシャルオイルとの相乗効果で衣類を守ります。エッセンシャルオイルはチェストやクローゼットの広さで調節しましょう。ハンガーにはリボンやヒモで縛れば吊るすこともできます。

好みの香りになった衣類は着るのが楽しみになりますよ!

 

エッセンシャルオイルは直接衣類につけないで!

エッセンシャルオイルを直接衣類につけると変色してしまうものもあるので、サシェを作って使うのが正解です。重曹との相乗作用で着るものを痛みからガードしながら、いい香りにしてくれますよ。着るだけでできちゃうアロマテラピーなので便利ですよね。ダブルの作用を楽しみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.