> >

ふんわり香るしあわせ…洋服、布団など布製品をアロマで香らせる方法



女性
 
生活の中で香りがある生活はそれだけでハッピーな気分になります。洋服に腕を通したときにふんわり香れば着替えるのが楽しくなります。布団に入ったときにいい香りがすれがほっとこころがほぐれ安眠につながりますね。


スポンサードリンク



 

洋服をアロマで香りづけするにはサシェがおすすめ

サシェを使って洋服に香りづけすれば、服に袖を通したときにほんのり香ります。衣類に直接エッセンシャルオイルをつける方法もありますが、濃度が濃くなったり、衣類にシミを作ってしまうおそれれがあるのでおすすめできません。

あくまでもほんのり香るのが着ていてここちいいものです。人に会うときにも「あ、いい香り♪」と感じてもらえますよ。サシェは衣類の虫食いも防ぐごとができるので一石二鳥です。洋服からアロマのパワーを得ましょう。

衣類にぴったりのアロマは自分の好みの香りでOKです。ローズ、オレンジ、イランイランなどのフローラル、柑橘、エスニック系が人気ですよね。

サシェの作り方は以下をを参考になさってください。
 
アロマサシェ作り方

 

ふとんやまくらをアロマで香りづけする方法

アロマでふとんやまくらに香りづけする場合は直接つけましょう。特にまくらに1,2滴つける方法がおすすめです。鼻に近いところなので寝ている間もアロマのパワーを受けられて翌朝すっきり目覚められるでしょう。もしふとんへのシミが気になるようならまくらにタオルを巻いて直接垂らせばOKです。

ふとんにつけるときはルームスプレーを作ってから吹きかけましょう。広範囲の香りづけに最適です。また無水エタノールを使うことでふとんの除菌ができて一石二鳥です。清潔を保つのにもぴったりですよ。

 

ルームスプレーの作り方

・無水エタノール20ml
・水10ml
・好みのエッセンシャルオイル15滴

1. スプレー容器に無水エタノールを入れる
2. 1にエッセンシャルオイルを入れてシェイクし混ぜ合わせる
3. 2に水を入れてさらに混ぜ合わせて完成

寝具に使うのにぴったりなアロマはラベンダー、イランイランなどのリラックス系の香りです。

 

アロマでカーテンの香りづけをやるのはOK?

カーテンも香らせれば部屋全体の芳香ができます。ルームスプレーやエッセンシャルオイルを直接つければ空間自体が香るので芳香器いらずで楽しめますが……

カーテンに直接つけるとシミになる場合があるので色のついたものは使わないのがおすすめです。また大量につけると香りが強くなったり長時間の芳香で副作用を催すことがあるので気をつけましょう。また赤ちゃんには使えないので、急な来客のときに困るのでおすすめできません。

部屋の芳香はディフューザーなどを使ってやるのが正解です。

 

香りのバリエいろいろ♪アロマを上手に活用して!

家庭の布製品を香らせればちょっぴり贅沢なキモチが味わえますね。いろいろ工夫して使ってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.