> >

ニオイ対策や除菌、汚れ落としに…キッチンのお手入れに最適なアロマ



AS144_L
 
キッチンの清潔をキープするときに役立つのがアロマです。汚れ落とし、ニオイ消し、除菌……などあらゆるお手入れに役立ちます。また香りを嗅げばこころやからだにいい作用をもたらすのも魅力ですよ。


スポンサードリンク



 

冷蔵庫のニオイ消しに

お皿に重曹を盛りつけて柑橘系のエッセンシャルオイルを1から3滴垂らします。重曹が冷蔵庫のイヤなニオイを吸収してアロマの香りが広がりますよ。またオレンジスイート、マンダリン、グレープフルーツはこころに幸福感をもたらし、明るくさせます。レモン、ペパーミントは頭やこころをすっきりさせるのでぜひ使いましょう。

このときフローラル、エスニック、樹脂系の香りを使ってはいけません。冷蔵庫の中の食品や飲み物に香りが移ってしまうおそれがあり、食欲を妨げてしまうので避けましょう。

・生ごみの消臭に
大きなごみ箱なら3滴、小さなごみ箱なら1滴のエッセンシャルオイルを垂らします。レモン、ペパーミント、ティーツリーは殺菌作用があるので、ふたを開けるとくさーいニオイがする生ごみのにおいを軽減させますよ。

 

まな板の除菌に

スプレーボトルに水を入れペパーミントかレモンのエッセンシャルオイルを垂らします。おおよそ50mlあたりエッセンシャルオイル5滴が理想的でしょう。まな板にまんべんなく吹き付けて6時間から半日置くだけで除菌できます。使う前に水でさっと流しましょう。

夕食の片付けが終わった後の習慣にすれば一晩おくだけでまな板の除菌を手軽にやることができますよ。

まな板は食材を切るところなのでニオイ移りを防ぐためにも、食品となじみのある香りがおすすめです。ペパーミントかレモンのエッセンシャルオイルは殺菌、除菌効果に優れているので活用しましょう。

 

流しの除菌に

まな板の除菌で使ったスプレーを流しにも吹き付けます。雑菌の繁殖を防げるので、流しをキレイにキープできます。夕食後の片づけ後の毎日の習慣にするといいですね。

 

コンロまわりの汚れ落としに

ガンコな油汚れはふきんに柑橘系のエッセンシャルオイルを1滴垂らして使いましょう。特にオレンジスイート、マンダリン、レモンにはリモネンと言う成分が含まれているので強力な油でもすっきり落とせますよ。

また長期間放置したIHクッキングヒーターのガンコなこびりつきは重曹を活用しましょう。重曹をまいたら水を垂らしてアルミホイルを丸めてこすり取ります。軽い汚れならアルミホイルだけで落ちますが、ガンコになると落ちません。冷蔵庫の消臭で使った重曹をそのまま再利用できるので、ぜひ活用しましょう。

 

おわりに

毎日の食器洗いやふきんの清潔を保つには、「ふきんの除菌もアロマで!忙しい女性にオススメ、台所のアロマ活用術」を参考にしてください。

キッチンで役立つ柑橘類のエッセンシャルオイルは半年と使用期限が短いのでどんどん使って清潔に役立てましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.