> >

1日20分で見違える!アンチエイジングに効果的なヨガの5つのポーズ



ヨガ
 
ヨガは、私達の体を若々しく蘇らせてくれる効果があり、アンチエイジングにはまさにもってこいの代物です。ヨガはおよそ数千年前のインドで確立された、世界最古の完成された生命科学であると言われており、近年では医療の分野でもその効果が研究されています。


スポンサードリンク



 

ヨガの効果

ヨガは、何故アンチエイジングに効くのでしょうか? それには、ヨガには以下のような、体の調子を整える効果があるからなんです。

・ 体が柔らかくなるので、その部分の血流循環が良くなる
・ 筋肉を刺激し、鍛える
・ 骨格を整える
・ 内臓の働きを整える
・ ストレスが軽減される

 
さて、ヨガと言いますと、ヨガスタジオ等に通わなければいけないとお思いの方が多いかと思います。しかし、そんな必要はありません。ヨガマットと、少しのスペースさえあれば、ヨガは家でも行えます。毎日行うが大切ですので、一日20分程度でもいいから行ってみてください。以下には、アンチエイジングに効果的なヨガのポーズをご紹介します。一つだけやるのではなく、一連の流れとして行いましょう。

 

1. 呼吸のエクササイズ: 安楽のポーズ

呼吸は、ヨガにおいてとても重要な役割を占めています。これから紹介する全てのポーズにおいて、呼吸をしっかりと行うを意識してください。

基本の呼吸法は、鼻から4拍息を吐き、また4拍で息を吸うです。鼻から音が出るくらいの勢いで吐き、自然と空気が鼻から入って来るようなイメージで吸いましょう。このとき、腹式呼吸であるが大切です。

一つ目のポーズは、安楽のポーズです。頭と胴体を一直線にするようにして、胡坐をかいて座ります。この状態のまま目を閉じて、ご紹介した呼吸法を20回行います

 

2. 山のポーズ

山のポーズは、一見立っているだけのポーズですが、立ちポーズの基本中の基本となります。

立ったまま両足を腰幅に開きます。このとき、両足の足首の中央から、人差し指の先までを平行にさせましょう。そのままお腹と太ももを内側にひっこめるようにしたまま、背筋を伸ばします。このとき、耳、肩、そして指先が一直線になっているを確認してください。そのまま5回呼吸をしましょう

 

3. 戦士のポーズ

先ほどの山のポーズから足を横に大きく開き、左足を外側に向けます。このとき、右足と左足の角度が直角になるようにしてください。そこから、真っ直ぐ伸ばした両手(指先も伸ばす)を肩の高さまで横に上げます。そして左手の指先を見ながら、左足が直角になるまで曲げていきます。そのまま5回ほど呼吸をしましょう。反対側も、同様に行ってください。

 

4. うつむいた犬のポーズ(ダウンドッグ)

普通に立った状態から体を前に曲げ、肩幅に開いた両手を地面につけます。そのまま両足を大きく後ろに下げてください。その状態から、体がくの字に曲がるように、足と手が互いに押し合うようにして、腰を上に突き出します。このとき、背を真っ直ぐにしてください。そのまま、5回呼吸をしましょう

 

5. 屍のポーズ

屍のポーズは、一見ただ寝転がっているポーズですが、体をリラックスさせる重要なポーズです。

仰向けになって、両足を適度な幅で開きます。手は、体から少し離れたところに、上向きに置いてください。体がこのとき、左右対称になっているを確認しましょう。

その状態から、体の一切の力を抜き、重力に身を任せるようにしながら、目を瞑ってリラックスします。7分程行いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.