> >

この冬はショウガ入り紅茶であたたまろ♪冷え性対策「飲むカイロ」



お茶
 
冷え症でお悩みの方は多いと思います。特に冬場は冷えを良く感じやすいですよね。
体が冷えてしまいますと、血管が収縮して血行が悪くなってきます。そうして免疫力も弱まり風邪もひきやすくなるという更なる悪循環となってくるのです。


スポンサードリンク



 
寒い時に、手足がかじかんでしまった経験はないでしょうか。このような状態の時には、手先だけではなく、体の内部の臓器なども動きが悪くなっています。例えば胃腸で普通であれば消化吸収されているはずのものが吸収されずに血液を汚してしまうのです。
冷えは健康にも害を及ぼすものですので、できるだけこうならないようにしたいものです。

 

甘い飲み物やコーヒーは体を冷やす

冷え症の人は清涼飲料水など甘い飲み物が好きな人が多いのではないでしょうか。
糖分の高い飲み物は体を冷やしてしまう可能性があります。
また、水分の取りすぎによって余剰水分が増えてしまい、その結果さらなる冷えを生んでしまうこともあります。

コーヒーなども暑い地域が産地の飲み物ですから、体を冷やす効果があります。夏場などは良いのですが、冬場に飲みすぎてしまうと冷えを生んでしまう可能性がありますので注意が必要です。

 

体を温め血行を促進するショウガ入り紅茶

冷え症の方にお勧めの飲み物は、「ショウガ入り紅茶」です。ショウガは漢方薬などにも使われており、万病の妙薬として古来より珍重されてきました。
体熱上昇の作用、発汗促進、血行促進、血栓予防などの効能も期待できるようです。
抗酸化作用もありますので、老化防止にもなりそうですね。
ショウガは体を中から温めてくれるので冷え症を防ぐ効果が期待できます。
また紅茶はコーヒーとは違って体をあたためてくれる飲み物ですから、ダブルで効果があるというわけです。

作り方は簡単です。あたたかい紅茶にショウガをすりおろして入れるだけです。面倒なかたやショウガを常にストックするのは難しいと言う方は、チューブのショウガでも大丈夫です。

 

生姜の効果で手の先、足先までぽかぽかに

朝一番にこれを飲んでおきますと、冷えた体もすぐに温まります。まさに、「飲むカイロ」と言っても過言ではないでしょう。
日中も寒さを感じたら飲むようにすると体の隅々まで温まる感覚があるでしょう。
ものすごく冷えているときですと、手先に血液がまわって温かくなってくるのを感じることができるときもありますよ。
冬場に寒い屋外で働いている方などは、保温できるタイプの水筒に用意しておいて、寒さを感じたらすぐに飲むようにしてみてください。
これからの時期、風邪予防にも効果が期待できます。ぜひお試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.