> >

身体の動きをサポートしてくれるアロマブレンド…プチトラブル時に



仕事する女性
 
パソコン作業なんかで、身体がこばわってしまうことってありますよね。とりあえず、手を丁寧にほぐすのがいいんですが、そんなときに使えるのはネロリ×ラベンダーのブレンドです。ネロリは、フローラル系のアロマで甘さの中にもちょっぴりビターな繊細な香りがします。心が乱れているときに、辛い感情を整えてくれる作用もあるんです。


スポンサードリンク



 
自律神経の乱れにも効果があるとされていて、繊細で感受性の強い人向きのアロマとして医療系でも活躍しているアロマです。脳内のセロトニンの分泌を促すものなので、セロトニンの量が男性より少ない女性におすすめのアロマでもあります。ラベンダーもまた、イライラした気持ちに効力を発揮してくれるアロマです。ラベンダーの花のように、静かな安らぎを与えてくれるアロマです。

 

朝の元気を助けるアロマブレンド

また、朝目覚めたときに、身体があまり動かないことってありますよね。そういうときは忙しい朝に動けるブレンドとして、ローズマリー×グレープフルーツがおススメです。グレープフルーツじゃなくても、ベルガモットとかレモンとかの柑橘系エッセンシャルオイルも相性が良いです。柑橘系は、全体的に活力を与えてくれるアロマですし、爽やかな香りでリラックス効果も抜群です。ローズマリーのようなカンファー臭のするアロマとの相性も抜群です。アロマのブレンドをするときになじみやすいので初心者向けのアロマといえます。ローズマリーは、ちょっと鋭い刺激を感じるシャープな香りのアロマです。気力が出ない時、精神を高揚させて活性化させてくれます。ひらめきや直観を沸き起こすアロマです。少量でも効果が強いので、過度に嗅ぐのはよくないと言われています。

 

ちょっとした痛みを和らげるアロマブレンド

また、ちょこっと痛みを感じるケガって日常茶飯ですよね。転んでたんこぶができちゃった時とかに使いたいのが、ゼラニウム×ペパーミントのアロマブレンドです。古くから助産院なんかでおっぱいのケアに使われていたりします。ゼラニウムは、ハーブ系のアロマで、バラにも似た香りの中に、ミントを思わせる爽やかな香りがあるものです。心と体がアンバランスなときにも、安定感をもたさせてくれるアロマです。皮脂バランスの調整作用もあるので、スキンケアにも良く用いられています。これに対して、ペパーミントは、気分が爽快になるようなハーバルな香りです。興奮を鎮めて冷静さや平常心を取り戻したい時におススメのアロマといえます。身体への効能は多方面で幅広く使えるアロマとしても有名です。抗菌作用も高いので、梅雨の時の衛生管理や消臭にも役立つアロマです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.