> >

眠れないとき、マタニティーブルー…心のケアに効くアロマブレンド



便秘解消
 
メディカルアロマの中でも使われているのが、心のケアに効くアロマレシピです。例えば、眠れない時の使えるアロマも数多く存在しています。特に眠れない時に欲しいのが、安心感ですよね。そういう時は、ラベンダー×ティートリー×ゼラニウムのブレンドがおススメです。


スポンサードリンク



 
ラベンダーは、山岳地帯で育つハーブなので、逆境に立ち向かうような力強い香りがするアロマです。自律神経のバランスを整えたり、心身症的な症状も緩和すると言われています。脳内のセロトニンの分泌を促進させるので、自分らしさを取り戻す手助けをしてくれるアロマとしても知られています。ティートリーはフレッシュさのあるアロマで、慢性的な疲れにも効果があるアロマです。否定的な考え方をしてしまいそうな時に、冷静さや前向きさをもちやすくしてくれます。たまったストレスを緩和してくれることでも有名です。

 

マタニティーブルーを取り除くアロマブレンド

安心感の中でも、妊婦さんの不安を取り除くためのレシピとしては、マンダリン×ローズウッドのブレンドがおススメです。妊婦さんの安全性を考慮しているので、いつでも使えるのが嬉しいブレンドです。つい、マタニティーブルーで不安定になりがちな気持ちを補ってくれます。疲れた部位に、マッサージオイルにブレンドして使うのが使いやすいです。マンダリンは、子どもにも好かれる甘い柑橘系のアロマです。情緒不安定になっている時、平和な気持ちになりたい時に活躍してくれる香りです。柑橘系の中でも特に交感神経を鎮静し、リラックス効果が強いアロマでもあります。

 

心身をリフレッシュするアロマブレンド

逆に、元気が出るアロマを望むなら、レモングラス×レモン×ユーカリのブレンドがおススメです。つい、ぼんやりしてしまう午前中、もしくは会議なんかで疲れてしまった時、スプレーなどでこまめに香りを嗅ぐと良いです。レモングラスは、ハーブ系のアロマですが、レモンを思わせる爽やかなアロマでもあります。すっきりとした香りなので、気分がシャキッとします。悩みや緊張を緩和してくれる作用もあります。特に視野が狭くなっている時に冷静さを取り戻してくれるアロマです。レモンも柑橘系アロマとして有名で、元気をくれるアロマです。脳を刺激してくれるので、頭がぼ~っとしているときに特におススメです。朝一番に嗅ぐのもおススメなアロマと言われています。ユーカリは、実は沢山の種類があるアロマです。植物の種類によって効能は少しずつ違いますが、どれもシャープな香りで、心身ともにリフレッシュさせてくれるアロマです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.