> >

男性向けアロマ:禁煙やビジネスシーンに使えるブレンドレシピ



男性ヘアスタイル
 
男性でもアロマを使う人が増えています。それゆえ恥ずかしがる必要はありません。アロマ専門店では、男性スタッフもいるので、安心して相談することができます。男性だからこそのおススメのアロマレシピも沢山あります。


スポンサードリンク



 

禁煙におすすめのアロマブレンド

例えば、禁煙したい人におススメなのが、ベンゾイン・レジノイド×リトセアのアロマブレンドです。このブレンドはリラックス効果も高いですし、煙草を吸いたいという気持ちを抑えてくれます。ベンゾイン・レジノイドは、安息香とも呼ばれるアロマで、お菓子やバニラに似た甘い香りが特徴的です。気持ちがイライラしているとき、言葉や態度のとげとげしさを和らげてくれる作用があります。無自覚なイライラに効果があると言われ、甘い香りが温かな気持ちにさせてくれる香りです。ベースノートで少量でも効果があるので使いすぎには注意が必要です。

 

第一印象を良くするアロマブレンド

また、営業マンならば、第一印象が大事ですよね。だから初心者にも使える柑橘系のリラックスするアロマをおススメします。例えば、ベルガモット×マンダリン×プチグレン等です。すべて柑橘系のアロマですが、それぞれちょっとずつその効能が違っています。ベルガモットは、甘さよりも爽やかさがたつ香りです。大人な雰囲気で、心が沈んで情緒不安定な日なんかにも使えるアロマです。プチグレンは、ビターオレンジの木からとれる精油ですが、葉っぱの青臭い印象を受ける人が多いです。副交感神経の働きを高める作用もあると言われており、自律神経とのバランスを整えてくれる作用も有名です。

 

たまった疲労を和らげるアロマブレンド

そして、ハードなスケジュールが辛いと感じる人におススメなのが、ラベンサラ×グレープフルーツ×ローズマリーのレシピです。どんなに疲れている時でも、オイルとブレンドしてさっと身体に塗るだけで、次の日元気に起きられます。ラベンサラは、ユーカリに似たすっとする爽やかな香りです。疲労がたまっている時とか眠れない時にも活用できる万能アロマの一つです。免疫強化の作用があり、柑橘系とブレンドするとその効能がさらに高まります。グレープフルーツは柑橘系の中でも、フレッシュで自信や元気を取り戻してくれる香りなので、相性は抜群です。食欲も調節してくれるので、食べ過ぎで眠くなるのを防いでくれる効果もあります。また、ローズマリーも同じようにユーカリに似たすっきりとしたアロマです。仕事や勉強でやや気持ちが落ち込み気味なときに、やる気や自信を引き出してくれたりするアロマとしても注目されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.