> >

働く女性向けアロマブレンド…肩凝り、足の疲れやむくみ、ストレス緩和に



女性の後姿
 
働いている女性としては、いろんな不調を感じることがあります。そんな時に活躍してくれるのが間違いなくアロマテラピーです。例えば、肩や首のコリを感じているなら、フランキンセンス×クラリセージ×ローズウッド×シダーウッドのアロマレシピがおススメです。ストレスを感じていると、呼吸が浅くなってしまいます。どんどん身体が小さく丸まってしまうので、深呼吸を意識するのが対処法です。その手助けをしてくれるような森林の香りが強めのアロマレシピとなっています。


スポンサードリンク



 
フランキンセンスは、オリバナムとも呼ばれるアロマで、わずかにレモンに似た香りもします。瞑想状態に導いてくれる香りで、不安とかストレスに対しても効果を発揮してくれます。それから、シダーウッドは、樟脳のようなウッディ―でシャープな香りがします。閉塞感を感じる時や、散漫な考え方をしてしまう時に集中力を高めてくれる働きもあります。

 

足の疲れ、むくみを解消するアロマブレンド

また、足の疲れやむくみを感じているような場合は、ジンジャー×ゼラニウム×グレープフルーツのアロマがおススメです。こちらは、ジンジャーが身体の冷えにも効きます。ごしごしとお掃除をするように足全体をマッサージする時に使えます。ジンジャーは少量でも効果が高いので、他のアロマよりも少なめにブレンドします。ゼラニウムは、興奮しすぎた気持ちを安定させてくれます。情緒豊かに人生を喜べるような気持にさせてくれます。リンパの流れや静脈を強くして、体内の余分な水分や老廃物の排出を助けてくれます。マッサージだけでなく、芳香浴やアロマバスでも、その効果を実感することができます。

 

心の疲れやストレスにおすすめのアロマブレンド

もし、身体の不調よりも心が疲れているときは、現実逃避用のアロマレシピも試してみても良いでしょう。カモミール・ローマン×イランイラン×ゼラニウム×ラベンダーなら、嫌なことがあったり、気持ちがもやもやしていても、気持ちを楽しくしてくれます。気分が南国気分になれるような明るくなるようなアロマレシピです。イランイランの刺激や香りが強いので、他のハーブ系アロマを混ぜても幸福感が薄くなることはありません。カモミール・ローマンは、りんごのような甘い香りっていうのが一般的な印象です。かなり動揺してしまった時、心を鎮めてくれるアロマです。突然のショックや極度の不安といった強い精神的ダメージに対しても、気持ちを落ち着かせてくれるアロマです。ハーブ系の優しい作用を期待して、多動症の子供にも使われたりしています。民間療法では発作時ではない時に、神経性喘息の予防としてこのアロマを活用しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.