> >

気になる臭いを放っておかないで。お風呂、洗濯、外出先でできる加齢臭対策



加齢臭

 
加齢臭は、男女ともに発生するもので、中には若いうちから加齢臭を漂わせている人もいます。
また、加齢臭の原因は、9-ヘキサデセン酸が酸化したり分解されることによってつくられる2-ノネナールという物質です。

 
ニオイが発生しているとわかったら、開き直ってほうっておくわけにもいきませんよね。
「加齢臭が発生するしくみはわかったけど、どう対策したらいいの?」
「普通にデオドラントスプレーを振りまいていればなんとかなるものじゃないの?」
…など、加齢臭対策のお悩みに生活シーン別で答えていきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

お風呂でできる加齢臭対策

お風呂にきちんと入ろう

毎日石鹸で身体を洗うと、肌がガサガサになるし…と、お風呂に入る頻度が2日に1回になったりしていませんか?
皮脂分泌が多い若い世代では少ないかもしれませんが、皮脂分泌の少なくなったアラフォー世代では「毎日お風呂にはいる必要はない」と考えている人もいるようです。

 
たしかに、外出しなかったり、汗をかかなかったりしたときは、「まぁいいか」なんて思いがちですが、加齢臭対策の観点からするとNGです。
お風呂に入り、身体を洗うことによって、ニオイの発生原因となる物質を洗い流すことは加齢臭対策の第一歩といえます。

 

石鹸を工夫してみよう

お風呂で使う石鹸。みなさんこだわりはありますか?
「この石鹸でないと絶対に肌に合わないの」という超敏感肌でなければ、石鹸を変えてみることをおすすめします。
今、使っている石鹸はどんな石鹸ですか?

 
ドラッグストアで売ってる特売品のボディーソープや、香りにこだわったちょっとお高い石鹸…いろいろあると思います。
ただ、加齢臭対策には加齢臭対策用の石鹸を使うことをおすすめします。
ネットで検索するといろいろな加齢臭対策用の石鹸が出てきます。
これらのものは、加齢臭をおさえるために、殺菌作用や抗酸化作用に優れているものが多く、少しくらいの加齢臭なら石鹸を変えるだけで改善が見込めます。

 

 

洗濯でできる加齢臭対策

洗濯やクリーニングをこまめにしよう

シャツや帽子など、長時間身につけるものはどうしてもニオイが移りがちです。
ニオイの物質は服など身につけているものにもどんどん蓄積されていきます。
なので、洗濯やクリーニングによって衣類についているニオイの原因物質をきれいさっぱり洗い流してあげることが必要です。自分がお風呂に入るのと同じですね。

 
スーツなどは毎日洗うわけにはいきませんが、こまめにクリーニングに出すようにしましょう。
ただ、そんなに頻繁にクリーニングに出すのは費用的にも時間的にもツライ!と感じることもあるでしょう。
そういう方は、思い切って、洗えるスーツを何着か購入することもおすすめです。

 

柔軟剤を工夫しよう

加齢臭をごまかすために、香りが強い・濃い柔軟剤を使っていませんか?
柔軟剤の中には、香水のような香りを演出するものもあり、強い香りを好む人には大人気のようです。
ただ、香水のような香りで加齢臭が消せるか…というと、答えは「NO」です。
加齢臭対策で柔軟剤を使う場合に、着目したいポイントは香りの強さや濃さではありません。

 
最近では、P&Gから発売されている「レノアプラス」のように加齢臭の「消臭」に重点を置いた柔軟剤があります。
香りはさほど強くもなく、濃くもありませんが、衣類の加齢臭をごまかすのではなく、しっかり消臭してくれるということが大切だと思います。
また、柔軟剤だけでなく、ライオンから発売されている「NANOX」という洗濯洗剤があります。
この洗濯洗剤は、「世代臭」に着目して開発されているようで、こちらも衣類の加齢臭をしっかりと洗い落としてくれる商品だと思います。

 

 

外出先でできる加齢臭対策

家をでる前にシャワーも浴びたし、洗いたての清潔な服も着た…とはいえ、汗をたくさんかいた日や夕方ごろになると自分のニオイに自信がなくなるかもしれません。

 
仕事の途中にシャワーを浴びたり、着替えることはできませんが、休憩時間にさっと加齢臭対策をすることができます。
わずかな時間での加齢臭対策に役立つのがデオドラントシートです。
デオドラントシートで拭くことによって、ニオイの原因物質を取り除くことができます。
お昼休憩でトイレに行ったときに、ニオイの気になる部分を拭き取るだけでも午後のニオイはかなり違うはずです。

 
デオドラントスプレーでも、殺菌成分などによって多少ニオイを抑えることはできますが、ニオイの原因を拭きとって落とすことはデオドラントシートにしかできません。
また、デオドラントスプレーの噴射音が気になる人でも、デオドラントシートなら気にせず使えます。

 
いかがでしょうか。
お家での加齢臭対策では、お風呂や洗濯によって、ニオイの物質を肌や衣類からしっかり落としましょう。
また、外出先でも、デオドラントシートを使うことによってニオイの原因を長時間放置せずに済みます。
加齢臭が気になる方は是非実践してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.