> >

足の冷え取りストレッチ。座ってできる足のストレッチで冷えとむくみを解消



冷え性改善ストレッチ

 

冷え症のかたは、冬場などは外出した際に足先が氷のように冷たく冷えてしまうという方も多いのではないでしょうか。いくら靴下やストッキングなどを重ねても冷えてしまう人もおられると思います。

スポンサードリンク


 

 

足の指、動かしていますか?

ブーツなどを履きますと、足指が自由に動かせないことがありますよね。
硬い靴やつま先が細い靴ですと余計に指先が冷えて強張ってしまうことになります。
冬場などに、足指がしもやけになってしまったり、あかぎれになることはないでしょうか。
また、脚全体がだるくなったり、肌がかさついてしまったり。
このような場合は、脚の冷えが原因のことがあります。
そのような時に簡単にできておススメなストレッチをご紹介したいと思います。

 

 

足の指先ストレッチ

ちょっと寒いかもしれませんが、椅子に座って素足になりましょう。
足元にスポーツタオルを広げます。
両足の指を使って、スポーツタオルを手繰り寄せてきます。
かかとは床から離さずに、つけて行いましょう。

 
このストレッチで、足の指だけではなく、足の甲、スネなどの全体の筋肉を動かすことができます。動かすことによって筋トレになるだけではなく、足付近に滞っていた血液や、リンパがサラサラと流れ始めて冷たかった足も暖かくなってくることでしょう。

 
冷えだけではなく、むくみもましになることでしょう。お出かけで立ちっぱなし、又は立ち仕事などで夕方になると足がパンパンになってしまってブーツが入らなくなったりというような経験はないでしょうか。そのようなむくみでお悩みの方もこのストレッチをすると少しましになると思います。
捻挫が癖になってしまっている方などは足の筋トレや関節のストレッチになりますし、外反母趾などでお悩みの方もこのストレッチをしておけば少し改善するかもしれませんのでぜひお試しください。

 
この動作は無意識にできそうでいて、うまく最後まで手繰り寄せるためには、結構集中力が必要です。脳の動きもかなり活発になるはずですので、冷え症でお悩みのお母さまや、おばぁさまなどにも是非おススメしてあげて下さいね。

 

 

座ってできるストレッチ2

また、椅子に座ったまま続けてもう一つ運動をしてみましょう。
椅子に深く腰を掛け、右脚を上げて床と平行にまっすぐ伸ばします。つまさきも平行にまっすぐに伸ばしましょう。
それからつま先を上に向け床と直角にします。このまま5秒キープします。
ゆっくりと元に戻します。
左脚も同様に行いましょう。

 
この運動をしますと、より血液とリンパの流れが良くなり、足先がポカポカしてくるのを感じられると思います。是非冷えが気になる時にお試しくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.