> >

ロングヘアー、肩こりが原因の冷え性がある?オフィスで冷えを防ぐには?



冷え性改善

 

冷え症と言えば男性よりも女性の方に多いような感じがしますが、冷え症になる女性のかた達には様々な原因がありますね。
その一つに、女性の方の長い髪があります。元々髪の毛と言うものは、頭を守るためのもの。

スポンサードリンク


 

 

ひとつ結びが冷えに繋がっている?

髪の毛をロングにしている方も多いと思いますが、ポニーテールなどでアップにしてしまいますと、首が外気にさらされて冷えてしまいます。また、アップにする際にはどうしてもゴムなどでグッと頭皮をひっぱってくくらなくてはいけません。そうしますと、頭皮の血行も悪くなってしますのです。

 

ヘアスタイルで冷え性を防ぐ

もしゴムでくくる際には、あまりトップの方で髪の毛をひっつめないで、低い位置でバレッタなどでゆるくくくると血行不良が少しましになるでしょう。
ずっとくくりっぱなしにはせず、たまにははずして頭皮の血行を改善してあげましょう。
はずした際には、頭皮マッサージなどをすると効果的です。顔色も良くなりますよ。

 

 

意外と重さがある髪の毛

また、髪の毛が長いと、例えくくっていないとしても、首や肩に髪の毛の重みがのしかかってきますから、短髪の方に比べると肩のコリも助長されたりしてどんどん冷えてしまいます。冷え症の方はあまりロングにはせずに、セミロングなど「ほどほどの長さ」にすることが望ましいでしょう。

 

 

冷えを防ぐ職場でのヘアスタイル・服装

お仕事をしておられる方などですと、ダラリと長髪をおろしているとだらしなく見られてしまいがちですね。また、オフィスなどでお茶出しをする際などに髪の毛が入ってしまうことなどがあるためどうしてもくくらないといけないような職場の方もおられると思います。そのように、どうしても日ごろくくっておかなくてはいけないような方は、首もとにマフラーやスカーフなどを巻くと良いでしょう。たとえ一枚の薄いものであったとしても、首周りの冷えを防ぐことができます。
可能であれば、首回りが開いた服よりもタートルネックなどのものを着るとより効果があります。冷え症の方は服装にも気を付けると良いでしょう。

 

 

首元を温める市販グッズも活用しましょう

外に出ていたりして、首元や肩が冷えてしまった場合には、ホットパックや、近頃は電子レンジで温めるゼリー状のものなども多く出回っていますので、そのような商品を利用すると良いでしょう。

 
首元を温めますと、首や肩、頭皮の血行も良くなり顔色も良くなります。凝り固まった筋肉もほぐれますので、肩こりなどにもなりにくくなるでしょう。
ドライヤーなどで温めるのもおススメです。
お仕事などでパソコンを使う方は特に、どうしても肩や首が凝りがちです。冷えると血流が悪くなると様々な不調が出てきますから、気を付けたいものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.