> >

シンデレラタイムに最高の眠りを…夜に摂りたい栄養素と控えたい食べ物



便秘解消
 
「シンデレラタイム」という言葉は、女性であれば誰もが知っているかと思います。

シンデレラタイムとは、肌やコラーゲンが作られる時間帯、だいたい夜の22時から2時の間のことをさします。

この時間に体内でホルモンが多く分泌されるため、その日傷ついた肌細胞は修復され、新しい肌や新しいコラーゲンが作られることで、翌朝綺麗な肌で目覚めることができるのです。
そのため、この時間帯は綺麗な肌を作るための勝負の時間帯でもあるのです。


スポンサードリンク



 
それを知っていながら、仕事の帰りが遅くてその時間帯に寝れない方、眠りが浅くてうまく睡眠がとれなかったという方が最近とても多くいます。

美肌にとって一番大切な時間なのにそれを逃すなんて大変な事態ですね。

 

眠りを浅くする要因

この大切な時間帯、質の良い深い睡眠をとって、最高の時間にする必要があります。

そのためには何をすべきか、まず眠りが浅くなっている大きな原因は、携帯やテレビ、パソコンの光です。特に携帯は、寝る直前まで見ている方が最近とても多いと思います。
この光は神経を刺激し、活動的にしてしまうため、その状態で寝ても神経が休まらず、浅い眠りになってしまいます。

そのため、寝る前にしっかり神経を休ませて、眠りに入りやすい状態を作ってあげる必要あります。

 

身体をリラックスに導く栄養素

身体をリラックス状態にするためにお勧めなのはホットミルク、神経をリラックスさせるカルシウムがとれ、さらに身体を温めてくれるため、身体を内側からリラックス状態にして入眠しやすい状態を作ります。

また、食べ物からは摂りにくいですが、神経を抑制させて深い眠りへと導く成分として、GABA、グリシン、テアニンが上げられます。これらは睡眠の深さに対して効果がある旨がデータでも取られてるためとても効果的です。ただし、なかなか食べ物から摂るのは難しいため、サプリメントで手軽に摂るのが良いでしょう。

 

夜間には摂取を控えたい食べ物

逆に夜控えるべきものは、神経を活発にさせるものです。
例えば、コーヒーや緑茶に含まれるカフェイン、刺激の強いもの、また消化しにくい食べ物も、夜遅い時間の摂取は控える必要があります。

美容にとって睡眠は必要不可欠とわかっていながらも、十分にとれていない人は沢山います。それを仕方ないと思ってしまうのではなく、どうすれば極上の睡眠がとれるかを自分で見極め、良い睡眠をとって綺麗な肌をつくりましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.