> >

食事で老化防止!アンチエイジングのために積極的に摂りたい栄養素は?



アンチエイジング
 
美容のキーワードの一つにアンチエイジングがあります。今回は、毎日の食事でアンチエイジングをする方法をご紹介したいと思います。

まず、アンチエイジングは何でしょうか? 日本語にすると、年齢に逆らうということ。年齢を逆走して若返ることだと思う方も少なくないと思います。


スポンサードリンク



 
一見若返ったように見えても、現実的に年齢を逆そうして若くなるのは不可能です。アンチエイジングとは、老化のスピードをできる限り遅らせて、若さを保つことなのです。

 

細胞の老化スピードを遅らせる

では老化のスピードを遅らせるためには?

私達の身体は、約60兆個の細胞からできています。肌ももちろん細胞でできています。
この細胞は、毎日、損傷と修復を繰り返しています。損傷した細胞は、主に睡眠中に修復され、また新しい細胞も作り出します。私達の身体は、順次新しい細胞が作られることで若さをつくり出しています。

しかし、25歳を過ぎた頃から、体内の修復機能が衰えていくため、損傷した分修復しきれなくなってきます。これが老化です。若々しい細胞の数が減ることで、身体は衰えていきます。

アンチエイジングとは、この老化による細胞の減少を、できる限り食い止めることです。

では、どのように細胞の減少を緩やかにしていけば良いのでしょうか?

 

細胞を傷つける活性酸素

その方法の一つに、できる限り細胞が損傷しないように細胞を守ることが上げられます。

細胞を損傷させる大きな要因として、活性酸素が上げられます。

活性酸素は、ストレスや紫外線、タバコ、寝不足など身体にマイナスなことが起こる時に体内で発生する成分です。これが細胞を攻撃し傷つけることで、細胞は損傷します。

そのため、この活性酸素から細胞を守ることが、細胞減少を緩やかにすることとなります。

 

活性酸素を除去する代表的な抗酸化成分

活性酸素と戦う成分に、抗酸化成分が上げられます。抗酸化成分をしっかりととることで、抗酸化成分が活性酸素を除去し、細胞を守ります。

代表的な抗酸化成分は、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンAです。
これらの成分をしっかりとることで、活性酸素からは細胞を守ります。

抗酸化成分を多く含む食品は、野菜(特にくだものや酸味のあるもの)アーモンド、植物オイル、レバーや卵などが上げられます。
これらの食材は、積極的にとりましょう。もし、なかなか摂る機会が作れないという方は、サプリメントで摂取することがお勧めです。これらの成分は、1日1回ではなくて、数回にわけて摂取したい栄養素ですので、サプリメントで小分けにして摂ることをお勧めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.