> >

悪影響は貧血だけじゃなかった!鉄分の不足は肌が老化する原因に!



食事
 
ミネラルは健康のために必要不可欠な栄養素です。特に、ミネラルの中でも、鉄分が不足している女性は多く、四人に一人は鉄不足といわれています。


スポンサードリンク



 
鉄分が不足すると貧血や倦怠感などの原因になることは、ほとんどの方が知っているかと思いますが、実は、鉄分不足は、肌老化の原因にもなるのです。ということは、4人に1人は、鉄不足による肌老化を引き起こしているということになります。

 

鉄分のはたらき

鉄分は、体内で全身に酸素を運ぶ働きをしています。全身の細胞に酸素を送るとともに、栄養も送ります。そのため、鉄分が不足していると、全身にうまく栄養が運ぶことができなくなるため、倦怠感や疲れなどを引き起こしますのです。

肌においても、もちろん酸素や栄養を使って美肌を作りだしますから、酸素不足、栄養不足となることで、乾燥、シワ、目の下のクマなどの肌トラブルの原因となってしまいます。また、肌細胞は、アミノ酸を材料としてコラーゲンを合成する際、ビタミンCと鉄分を必要とします。そのため、鉄分が不足していると、コラーゲンの合成もうまく行われず、肌のハリの低下の原因になってしまいます。

鉄分は、女性の健康のため、美容のためにとても大切な栄養素なのです。

そのため、食事で鉄分をとることをしっかり意識していく必要があります。

 

鉄分が多く含まれる食品

鉄分を多く含む食べ物はレバー・アサリ・ゴマ・プルーン・お肉などがあげられます。
鉄分は、実は体内の吸収率がとても悪く、吸収を助けるビタミンCや葉酸と一緒に摂る必要があります。
例えば、パセリは鉄分も葉酸もビタミンCも摂れるすぐれものの野菜です。いつもお皿の端っこにおいやられがちな野菜ですが、しっかり食べましょう。

また、ビタミンCと葉酸が含まれる野菜にニラがあげられます。
そのため、レバーと組み合わせて作るレバニラは、最高の組み合わせになります。

 

食事で摂れない場合はサプリメントで補って

なかなか食事から取れないという方は、サプリメントがお勧めです。殆どのサプリメントが、鉄だけではなくビタミンCや葉酸も入った吸収の良い処方となっていますので、貧血気味、疲れが取れない、食事からだとなかなか取れないという方は、サプリメントの活用をおすすめします。

自分の食生活、生活スタイルを見て、無理なく毎日必要な栄養がとれる環境を作っていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.