> >

使い捨てカイロで温めるならこの場所を!効率良く冷えを解消する方法



コートの女性
 
寒くなってくると、使い捨てカイロをお使いの方も多いのではないでしょうか。
指先の冷えには貼らないタイプのカイロ、腰などを温めるのであれば貼るタイプのカイロなど使い分けておられる方もいらっしゃると思います。
ただ、カイロは小さいものですので、ポイントを外して貼ってしまいますと効果が薄れてしまうことがあります。


スポンサードリンク



 
身体の中でも、ここの部分を温めると大変効率よく温まるというポイントがいくつかありますので、今回ご紹介したいと思います。

 

効率良く身体を温めるポイント

外で立ちっぱなしのお仕事などの方は体が冷えますよね。
カイロを使われる方も多いと思いますが、もしカイロが一つしかない場合は、体の中心である腰を温めると良いでしょう。「腰」と言う字をよく見ても分かるように、腰は体の要になります。この近辺には、肝臓や腎臓などとても人間にとって大切な、血液が集まる臓器が密集しています。ですから腰を温めることによって血液を効率よく温めることができますし、温かいと脳が感じることによって寒さによる緊張状態が緩和されます。その結果体の中心部分だけではなく、体の末端まで血液が流れポカポカしてくるのです。

 

肩甲骨の間

もしカイロが二つ以上ある場合には、腰にプラスして貼ってみましょう。
まずは、背中の肩甲骨の間にポイントがあります。
頭痛や肩こりのあるかたは緩和効果が期待できます。また、風邪のひきかけでゾクゾクッとした感じがあるときにここにカイロを貼っておくと寒気が和らぎます。風邪予防のためにもおススメです。

 

おヘソの下

二つ目のポイントは、おヘソの下あたりです。女性の方ですと月経時に下腹部痛を感じた時にここに貼っておきますと月経痛が和らぎます。また下痢や腹痛などの際も体を温めることによって痛みが緩和します。

 

首の付け根

三つ目のポイントは首の付け根部分です。
こちらも、首こりや肩こり、それによる頭痛などの際には特におすすめです。貼るタイプのカイロがない時にも、この部位でしたら厚めのスカーフやマフラーなどにくるんで巻くことができますのでおススメです。

 

鼠蹊部

四つ目のポイントは鼠蹊部です。足の付け根には大きな血管がありますのでこの部分にカイロを当てておきますと体全体が温まりやすくなります。ちょうどコートなどのポケット部分にあたることも多いので、そのようなコートでしたらポケット部分に入れておいても良いですね。

 
近頃は使い捨てカイロだけではなく、充電式やベンジンなどを入れて使うカイロ、電子レンジで加熱すれば使えるゼリー状のものなど多くのものが出回っていますので、用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.