> >

冷えは老化を加速させる!体を温めて代謝を上げるアンチエイジング



便秘解消
 
昔から、冷えは万病の元と言われていますよね。特に女性は男性よりも筋肉の量が少なく、冷え性に悩んでいる人が多いと言われています。冬になると手足が冷たくて、靴下なしでは眠れない……という方も多いのではないでしょうか。


スポンサードリンク



 
冷えは免疫力を低下させてさまざまな病気を引き起こすだけではなく、老化を加速させるとも言われています。ここで、冷えとエイジングの関係について考えてみましょう。

 

冷えが老化を招く理由

美容面で起こる冷えが原因のトラブルというと、血行が低下して顔色が悪くなるくらい……と思っていませんか? 体が冷えると、全身の血行が滞ります。血液は食べたものから吸収した栄養素や酸素を体のすみずみに送り届ける働きをもっています。血行が低下すれば、栄養分を肌にしっかりと届けることもできなくなり、肌が乾燥したりくすんだりしてしまうのです。

また血行が低下して代謝が低下することによって、老廃物をスムーズに排出できなくなります。すると肌にシミが残りやすくなったり、ごわついたり、たるみを起こしたりといったさまざまな老化サインを引き起こしてしまうのです。さらに免疫力が低下するため、肌荒れやニキビといった肌トラブルが起こりやすく、また治りにくくなります。

ダイエット面でも冷えは悪影響をもたらします。代謝が低下することで、体は体脂肪を溜めこみやすくなります。普段と同じ食事をしていても、太りやすくなったり、ダイエットをしてもなかなか効果が現れないと感じたら冷えが原因になっているのかもしれません。

せっせと高価なコスメを使ってもダイエットをしても体が冷えていては元も子もありません。では冷えを解消するにはどのような点に注意すればよいのでしょうか。

 

冷えを解消してアンチエイジング

冷えを解消するポイントは2つ。食生活の改善、適度な運動です。簡単にできる冷え対策といえば、食事の改善です。生姜や長ネギ、玉ねぎや根菜類など体を温める食材を積極的に摂るようにしましょう。紅茶に黒砂糖とショウガのすりおろしをプラスしたものを飲んだり、ネギやサトイモなどの根菜を具にした味噌汁にショウガを加えても美味です。カプサイシンを含むトウガラシを使った料理もオススメです。

緑茶やコーヒーには利尿作用があり、体を冷やしてしまうことがあるため、飲みすぎは禁物です。朝いちばんに白湯を飲むのもいいでしょう。胃をはじめとする内臓がじんわりと温まって、代謝がアップした状態で1日をスタータさせることができます。

 

筋トレで適度な筋肉をつけて

また運動も冷えの改善に役立ってくれます。40代以降でも、筋トレを初めてから冷えが改善されて、食べても太りにくくなったという人がたくさんいます。適度な筋肉をつければ、美容とダイエット面の両方からアンチエイジングケアができるのです。

一人で運動を続けるのが難しいという方はトレーニング用のDVDを購入したり、思い切ってジムに登録してみてもいいでしょう。効果のよく分からないアンチエイジングサプリやコスメを試すよりも短期間で効果が実感できるはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.