> >

髪のアンチエイジングは頭皮のケアから!髪が生き返るヘアケアの方法



アロマテラピー
 
いつまでも若々しく美しい見た目を保ちたい!と思ったら、肌のお手入れやダイエットだけではなく、あらゆる角度からアンチエイジングケアを心がけなければなりません。なかでも女性の見た目を大きく左右すると言われている髪の美しさは重要なポイントです。その美しい髪をキープするための土壌とも言えるのが、頭皮です。ここで頭皮と髪のアンチエイジングについて考えてみましょう。


スポンサードリンク



 

頭皮が硬くなっていたら要注意!

最近、なんだか肩こりや首の痛み、頭痛がひどい……。そんな風に感じたら、頭皮に触ってみてください。こわばっている感じがしませんか?頭皮は体のなかで最も高い位置にあるため、血行が悪くなりやすいパーツです。また最近流行している女性のヘアスタイルは巻髪やゆるいウェーブなど、ブラシを使わないでスタイリングするものがほとんど。頭皮の血行はかなり悪化していると考えられるのです。

頭皮と顔の皮はつながっているため、血行不良によって頭皮がたるむと顔の肌も徐々にたるんできます。ヘッドスパで頭皮マッサージをしてもらった後、顔がひきしまったように感じるのはこのため。スパや美容院へ通わなくても毎日のセルフケアで十分に頭皮のケアをすることができるので、簡単なマッサージを毎日の習慣にしてみましょう。

 

洗髪も頭皮のことをよく考えて

健康な頭皮をキープして美しい髪を作り出すためにも、シャンプーは髪と頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分やせっけん系のシャンプーを選ぶのがベスト。コンディショナーやトリートメントは頭皮にはつけずに、毛先だけにつけるようにしてください。タオルドライしたあと、市販の育毛剤や頭皮ケア用のローションなどを使って指の腹で小さく円を描きながら、頭皮全体を動かすようにマッサージしていきます。こめかみ周辺や耳の上をほぐしていくと、頭が軽くなるような感覚を覚えるはずです。

 

頭皮ケアで薄毛の予防もできる!

ツヤツヤの若々しい髪をキープしたいと思ったときも、高価なトリートメントやヘアオイルを使うより、頭皮ケアに投資するようにしましょう。なぜなら、毛髪は死んでしまった細胞でできているから。トリートメントなどで毛髪自体に働きかけても、ポリマーなどで髪の傷みを修復して、一時的に手触りをよくすることくらいしかできないのです。

頭皮のケアを習慣にすれば、ハリのある健康な髪が育ちやすくなり、薄毛や白髪などを防ぐこともできると言われています。頭皮を健康に保ちたいなら、シャンプーのしすぎにも注意しましょう。安価なシャンプーは合成界面活性剤が使われていて、頭皮のバリア機能を破壊してダメージを与えてしまうことがあります。

30代後半以降になったら、頭皮のアンチエイジングケアと思って、少し高価なアミノ酸系のシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.