> >

血液ドロドロが冷え症を招く!あなたの血液状態チェックリスト



お疲れの女性
 
冷えと言っても、ちょっと寒さを感じるだけでしょう?と軽く考えてしまいがちですが、血行不良によって免疫力も下がってきてしまいます。これからの時期ですと風邪や感染症の原因になってしまうこともありますので、注意が必要です。


スポンサードリンク



 

血液ドロドロは体の危険信号

漢方では血がドロドロと滞っている状態を「お血(おけつ)」と呼びますが、このような症状はもちろん冷え症の原因となってしまうだけではなく、歯茎からの出血、痔の出血、皮下出血、子宮からの不正出血などの原因にもなることがあります。身体はドロドロした血液をなんとかしようとして出血によって自然治癒を促そうとしていると言うわけです。

今回はあなたの身体がこのようになっていないかをちょっとチェックしてみましょう。

 

あなたの血液大丈夫?血液の状態チェック

あてはまるものにチェックをつけて下さい。

1. 三食をしっかり食べている。
2. 塩分控えめの食事にしている。
3. 和食よりも洋食を好んで食べることが多い。
4. 健康のために水やミネラルウォーターを1日2リットル以上飲むようにしている。
5. コーヒーや緑茶などを1日に5杯以上は飲む。
6. 運動が嫌い。
7. 果物が好きでよく食べる。
8. 夏でも汗をかきにくい。
9. 入浴はお風呂につからずシャワーで済ませがち。
10. 色々とストレスがたまりやすい性格。

いかがでしたでしょうか。
 

○チェックの数が0~1個の場合は、あなたの血液の状態はとても良い状態です。

○チェックの数が2~6個の場合は、ドロドロ血液「お血」になりつつありますので要注意。

○チェックの数が7個以上の場合は、「お血」による体調不良がもう始まっているのではないでしょうか。ただちに食生活、生活習慣を改善する必要がありそうです。

 

血液がドロドロになる要因

血液を汚してしまう原因として考えられることは沢山ありますが、洋食などでバターや油などを沢山使っている高脂肪食を好んで食べる方、また運動が苦手であまり動かないような方は血液がドロドロになりやすいですので注意が必要です。

また、ドロドロになることによって身体全体が冷えてきます。冷えますと、血管がギュっと収縮して血行が悪くなり、ドブ川が流れにくいように血液がドロドロとして流れにくくなります。臓器の具合も悪くなり、代謝できるはずのものができなくなり、老廃物や余剰物がたまることによって更に血液が汚れてきます。気を付けないと、このような悪循環に陥ってしまうのです。

清涼飲料水などがお好きで良く飲む人も注意が必要です。砂糖をたくさん使った飲み物や水分には身体を冷やす作用があります。運動をして汗をよくかく人はまだ余剰水分を排出することができるのですが、汗をかきにくい人でこのような糖分の多いものを飲むと冷え症になってしまいます。是非気を付けて冷え症になりにくい体質にしたいものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.